社会復帰してしばらく経ちました。
病気療養の休みを取るため会社へ「病名;肺癌」と書かれた診断書を送っており、上司らに衝撃が走った様子

復帰初日から上司と面談があり、
・体調を優先して無理しないように
・仕事は周りに任せて、早く帰るように
・異動希望があれば優先する
などなど

至れり尽くせりです。


医療保険の診断書が届いたので確認すると、肺癌は肺癌でも

上皮内癌
TMN分類 Tis N0 M0

でステージ0だったため、完治するのではないかと思います
傷の痛みも減り、日常生活も問題なくおくれているため、自分自身は軽症気分なんですが、周りの扱いが重症者で不安になってくる。


今回の癌騒動で1番困った点は保険に入れなくなるということ
マイホームを検討していて、いざローンを組もうとなったとき団信に入れないため、私の名義でローンが組めない
(団信とは、ローンを組んだ人が死んだときにローン残高がゼロになる生命保険のこと)

そして、最もムカつくことは
がん団信(ガンになったらローン残高がゼロになる)に上皮癌は含まれないこと
それなのに、上皮癌になった人は新規で入れないということ

どういうことや!?

金出さないんだったら、新規でも入れるようにしろよ!!!

ちなみに団信に限らず、普通の生命保険も一緒
例えば、がんに診断されたら一時金100万
という内容のところに小さく
※上皮内癌は含まれません
って書いてる

でも、新規で入ろうとしたら上皮内癌になってたら告知事項に引っかかる


なんでや!!?


健康って大事ですね〜