6時に起床
入院前日お酒飲んでて寝不足だったため、熟睡できました

絶飲絶食のため朝ごはんは食べず、手術を待つ
8時15分ごろ旦那到着

婦人科の時には年齢関係なく必須だった弾性靴下(エコノミー症候群予防のやつ)
呼吸器外科の場合は40歳以下は付けなくて良いと聞いていて喜んでたのに、先生から付けろと指令が出たようで
履くことになった

8時半になり、手術室に向かう
相変わらず徒歩で担当の看護師さんと喋りながら
「前回は夕方から手術で待ち時間緊張するし、お腹空くしで最悪でした。やっぱ午前って良いですよね〜」って
後々後悔するんですがね

手術室ナースにバトンタッチ
緊張してますかー?と聞かれ、
全然!と答える私
凄いですねって驚かれた
相変わらず能天気

服脱いで横になる
婦人科のときは病棟で点滴をしていたけど、呼吸器外科は手術室で点滴を留置するみたい

でたよ!私の採血泣かせの血管!

おそらく新人の麻酔科医がやろうとしてるんだけど、めっちゃ手見てる
裏から表から手の甲からグルグルひっくり返してる
無いんだよねー血管…

すると、私の手の周りにみんな集まってきだした
ココは?とか、ココがいいんじゃないとか?
最終的にベテランぽい麻酔科の先生がサクッと一発でやってくれた!すげぇ!

すぐに麻酔開始
目の前ボヤボヤ〜
意識無くなる〜

と思ってたら、途中でめっちゃ覚醒するじゃないですか

目見えないけど、声だけが聞こえる
手足はびくともしない
ヤバイ!これ、映画で見たやつだ!
周りは全身麻酔かかってるって思ってるけど、意識だけ残ってて、切られるのが分かるってやつ!

周りの会話から
点滴が悪かったぽく、薬液が入らないとか言ってた!パニックになってたら意識飛んでて手術終わってたわ

目覚めたときに口のチューブ抜かれ、今回は意識がハッキリしてた

病室まで意識を保ち、旦那ともすぐ喋れたし、朦朧としてうわ言も言ってない
看護師さん含めて冗談交じりの会話までしたぜ

15分に1回くらい看護師さんがやってきて色々測るんだけど
「痛い?」って聞かれて、「いや、全然!」
「まだ麻酔が効いてるかもだけど、これから痛くなると思うから言ってね」
「吐き気はしない?」と言われた瞬間から吐き気がしだして

ゲロゲロです。

どうも使っていた麻酔?痛み止め?の副作用が吐き気らしく、特に若い人はダメみたい
看護師さんが先生にやっぱ吐き気出たので30分で止めましたって報告してた


旦那も帰り、しばらくすると、痛い
上半身左側が全部痛い
特に肩から背中にかけて

肺の手術って脇の下を切るから手術中に腕を上げた状態で何時間も固定されてるらしいの
それが原因で筋肉痛?神経痛?になる人がいるそうな

しかし、筋肉痛とかいうレベル超えて痛いよ
身動き取れなくて寝れもしないから、ひたすら時間が経つのを耐えてた

術後6時間で水が飲めるということで、痛み止めの内服薬も一緒に飲むことになった

ベットを起こしてもらう
背中が楽だー!!水も飲めて口が潤うわー!!
薬飲んじゃおー!!
すると、1分後に急激に吐き気が

看護師さんに吐きそうと叫ぶ
でも、薬飲んだばかりで吐いたら薬の意味ないよね?て聞くと、ホントは10分くらい我慢して欲しいけど無理せんで吐いたらいいよと言われる

お言葉に甘えてゲロゲロー

寝かされると背中が痛い、起きると吐くから、寝かされる
あー。地獄。

夜9時になり、今までお世話してくれてたおばちゃん看護師が帰るって言いにきた。
私にとって、あなたはお母さんよ!帰らないでーって泣いて引き留めたい気持ちになっちゃったわ

夜はこれからです。
朝まで痛みに耐えないといけない。
消灯時間になり真っ暗。
前回は携帯いじったりする元気もあったが、今回はそんな元気もない。

右手の甲には点滴が2本刺さっていて私の手首が動かないように骨折した人にやるようなギブスがはめられて使えない
親指には酸素測るやつが常につけられてる

左手は自由だが手術した側で背中と肩が激痛のため動かせない

足にはフットマッサージ機

他にも、尿道カテーテル、心電図、
1番ビックリは肺からチューブが出ていて謎の赤い液体(多分胸水)が溜まっている
深呼吸をするとブクブクと水の音がする

大変なことになってますよ




前回の反省点、痛みを我慢する傾向があるので、今回は少しでも痛いと痛み止めをガンガン入れてもらうことにした

すると、夜中若干だけど寝れるんですわ
頻繁に起きるんだけど、時計を見ると1時間過ぎてるっていうがめちゃ嬉しい

時々看護師さんがやってきて大丈夫?と聞いてくる
背中が死ぬほど痛いと言うと体制を変えてくれるとな
布団をめくられると案の定、朝起きたときの旅館の帯だけ浴衣状態
「おおー!めくれあがっとるね!」と言われる
「もう、服なんか何でもいいですわ」と答えると笑ってた

私がウゴウゴしてベットの下にずれて行くので、2人がかりで定位置に戻してもらい、背中にクッションを置いてもらうことで横向きになることができた

めっちゃ楽!!

長い夜が明けるわけですが、話を少し戻して手術の時間は午前午後どっちが良いのだろうか!

私は両方経験した結果、午後に1票入れることにする

結局、何がしんどいかって次の日の朝になるまでがしんどいだけなのよ
朝になってご飯食べろとか、歩けとか言われて活動し出すと、時間が早く経つし、しんどさ軽減していくの

だから手術を午前中にすると、朝までの時間がまあぁぁぁぁ長い
昼に終わってたら消灯まで9時間あるからね、そっから更に9時間よ
夕方からだったらすぐ夜になり9時間耐えればもう朝だから

ホント術後、翌日までは生地獄
いやー。二度と経験したくないわー。