首のシコリがきっかけでした

学生の頃から首にシコリが出来やすく、初めて出来たときは癌かと思って病院に行きました。
「リンパ腫れてるだけだね」って言われ、首のシコリなんて大したものじゃないと思っていたんです。

ただ今回は数が多い。5個くらいあったかな。
さらに、1つ1つが大きい。3センチくらい。



その日、胃腸の調子が悪く、近くの内科に胃薬を貰うつもりで行きました。

一通り診察が終わって、そういえばと思って首のシコリについて聞いたところ、触診後、エコー検査、血液検査をすることに。

エコーも血液検査もあまり良くない結果ということで、リンパ腫の可能性もあるので直ぐにCTを撮るように言われました。

この時は、まだ「ふーん」くらい。
まさか、リンパ腫なんてあり得ないっしょ。

3日後、総合病院へCTを撮りに行きました。

次の日、病院から電話がかかってきました。
「CTの結果、色々出てるから来て」
「え?色々って何ですか?」
「いいから。来て。リンパ腫かもしれない」


仕事中に電話があったんだけど、そこからは何も手につかず、とにかくリンパ腫を調べる。

例え、低悪性のやつでも抗がん剤治療や放射線治療が必要
妊娠したかったけど、それどころじゃないや
髪の毛抜けるんかな
死ぬの?


色々、考えながら病院に行ったところ、3つの疾患を説明されました

①首のシコリ
 腫れているのは首のリンパのみ
 悪性が強いやつの場合は全身のリンパが腫れるので、リンパ炎もしくは低悪性のリンパ腫

②卵巣の腫れ
 卵巣が8センチにまで腫れている
 婦人科を紹介する

③肺に影
 8ミリのすりガラス状の影がある
 3ヶ月の経過観察後、再検査

ショック

まさか、1度のCTでこんなに見つかるなんて
健康だと思っていたのに

そこから数ヶ月間3つの疾患が何なのか判明させるため検査に検査を重ねます