地震後


久しぶりに保育園へ仕事へ行ったとき



子どもたちは大丈夫かな…


落ち着かなかったり、甘えん坊になったりしてるかな…


と心配していったのですが




「おはよ~」


と部屋に入っていくと



わらわら入口に集まってきて


いつもと変わらず、笑顔で元気に出迎えてくれた


ちびチャン達ラブラブ




もちろん


地震の事なんて言いません(笑)




地震の話題は大人のみ・・・





一日が始まっても


不安そうにしていたり


いつも以上に甘えん坊になったり


落ち着かない子はいない…




本当に、いつもと同じ





ちょっと拍子抜けしちゃったけど(笑)


でも安心した




子どもにとっては日常のひとコマなのかな…





もしそうだとしたら


大人が心配や不安にばかりに目を向けて過ごしている姿は


どう映るんだろう???







こどもがいつもどおりなら


おとなもいつもどおり




いつもどおりって難しいけど、大切な過ごし方なんでしょうね




そう


こどもたちに教えてもらったような気がします