前回のブログに引き続き、ダメージのお話です。

 

バレンタインよりも先に、お正月にダメージを受けていました。

 

実はこっちの方が衝撃大きかったかも。

 

そのしこりが残った状態でのバレンタインの出来事だったので、超ダークモードになってしまったというのもあります。

 

コロナの影響で帰省を断念した年末年始。

 

義実家のグループラインがあって、そこに義姉がたくさん写真を送って来ました。

 

[あけましておめでとう~!]の言葉と共に、甥&姪の写真の数々。

 

なかなか会えずにいるので、成長に驚いたり、みんなの楽しそうな様子が伝わってきました。

 

我が家のお正月の様子も送ることに。

 

その中に長男が青君のフォトフレームを持っている写真が一枚ありました。

 

主人が「お正月だから青君も一緒に。」と言って撮った、兄弟の写真でした。

 

その写真を見た義姉からの一言。

 

「〇〇君(←長男)、何持ってるの?」

 

ガーン。

 

青君の写真です、、、。

 

そんな遠目でもないし、、、。

 

普通に見てわかると思うんだけど、、、。

 

23週で小さかったけど、立派に赤ちゃんの姿に育ってくれてるし、、、。

 

そもそもこのフォトフレーム、お義姉さん見たことあるでしょうが、、、。

 

普段は青君入りの写真を撮ってても、送ったりしないので忘れてしまったのかな、、、。

 

「何持ってるの?」って、悪気の無い素朴な疑問だったと思います。

 

でも私は絶句&脱力状態で、返信出来ずにいました。

 

主人にライン見た?と言って、対応任せました。

 

「ハハハ、姉貴、きっと酔っぱらってるんだよ。」と。

 

そーかもね。

 

もうなんもできねぇと思ってライン放置していたら、恐らく何かを察した義母が話題を変えてきました。

 

そんなこんなで時が流れての、前回記事のバレンタインの出来事。

 

先月は義姉にモヤり、今月は義母にモヤり。

 

私が一人勝手にモヤっているのはわかっています。

 

あなた達にとって、青君は孫と甥っ子なんですよ~!!!って、声を大にして言いたい。

 

でも、義母と義姉は青君に会えなかったから、、、。

 

いろいろしょうがないってこと、頭では解っています。

 

長男と同じくらいに、孫として甥っ子として想っていて欲しい!!!なんて、私の我儘だということも。

 

二人とも、青君のその存在が在ったことも、無くなってしまったことも、きっと実感なんて出来ていないんだから。

 

全てを実体験していたのは私だけ。

 

青君の命そのものや、その温もりを感じられていたのも私だけ。

 

夫すら私とはまた違った体験だったと思うし。

 

同じ「母」でも、義母と実母でもまた違った体験だっただろうし。

 

その体験から生まれる想いも、人それぞれでみんな違う。

 

当たり前のこと。

 

だからいろいろしょうがないってことはよ~~~く解っています。


だって青君に会えなかったんだから。

 

この一言に尽きる。

 

悲しいけど。

 

天使ママってなかなか孤独だよなぁと思う瞬間です。

 

モヤモヤした気持ちを吐き出す内容の連投ですみません。

 

ここに毒吐きして完了です。

 

でも書いて良かった。

 

頭と気持ちが少し整った気がします。

 

もうこれ以上引きずらず、次からは明るい内容で行きたいと思います。

 

だってもうすぐ春だし!