今月で青君の死産から2年です。

 

最近は落ち着いて過ごせていましたが、やはりここ数日は夜に目が冴えてしまいます。

 

そして夜な夜なブログ。

 

「記念日反応」というやつでしょうか。

 

昨日はバレンタインでしたね。

 

長男と青君にチョコレートをあげました。

 

あ、一応、夫にも。(←夫は甘いの嫌いな人)

 

毎年、義母がチョコを送って来てくれます。

 

昨年は夫、長男、そして「青君へ。」と付箋が貼られたチョコが同封されていました。

 

その気遣いがとても嬉しかったです。


どのくらい嬉しかったかというと、その付箋を青くんの祭壇の引き出しに入れて、大事にとってあるほどに。

 

で、今年は青君の分はありませんでした。


正直とても悲しくなりました。

 

去年とても嬉しかった分、今年も期待してしまっていたのです。

 

勝手に期待していた私がいけないんですが。

 

義母に悪意や深い意味などはなかったと思います。

 

ただ、青君の事に関する時間の流れ方がやはり私と他の人は違うんだなぁ。

 

前回のブログにも書いたように、私は現在進行形でも、他の人は既に過去の出来事なのだと。

 

改めて思い知らされたようで、ちょっとした事で傷ついて、ダメージ受けてる自分が嫌になったり、、、。

 

この感情は同じ経験をした天使ママやパパじゃないと、きっとわからない部分が大きいのかもしれませんね。