ここ数日、たくさんの方がブログを読んでくださったり、コメントをくださったり。

 

ありがとうございます。

 

青君が生きていたことを知ってもらえて、母はうれしいです。

 

上手く表現できないんですが、青君はきっと今頃こんなことしてるんじゃないかな?と、イメージさせてもらえるような、温かい言葉をたくさん頂き、幸せな気持ちになれました。

 

過去ではなく現在進行形。

 

親子の愛は双方で続いている。

 

終わっていない。

 

ちゃんと繋がっている。

 

そう思えるような言葉の数々。

 

本当にありがとうございます。

 

ちょうど一年前くらいに、「天寿」という記事を書きました。

 

 

この時、私はまだまだ悲しみと絶望の不安定な中にいました。

 

泣いて泣いて、どうして?なんで?と、そんな感情に溺れる日々。

 

そんな毎日だった中で、こう思えたことは大きく。

 

青君を亡くしたことは到底受け入れ難いけど、一方で、青君の「天寿」っだったのかな、これが自然の摂理なのかな、私じゃどうしようも出来ない、致し方のないことだったのかなと、そういう思考が私の中で生じたことは大きな変化でした。

 

それから一年経って。

 

「時間薬」というものは確かにあるんだなって実感したこと。

 

むしろ、「時間薬」しか効かないんだなって思っています。

 

どれだけ時間が経っても、青君の存在は薄れはしないけど、あのどうしようもない苦しみや、悲しみは緩和されていると。

 

ふとしたきっかけでスイッチ入るし、泣くし、青君を想うし、それは一生続くと思うけど。

 

それでも「時間薬」はあると信じてる。

 

今回、たくさんの天使ママさんからコメントを頂いて、更にそう感じました。

 

皆さん、何年、何十年と経っても、お子さんへの気持ちは変わらない。

 

だけど、それぞれが、それぞれの想い方ややり方で、今を生きてらっしゃって。

 

皆さんの言葉にとても励まされました。

 

ありがとうございます。