先ほどニュースを目にして、心臓がドクンっとしました。

 

自分の時のことが思い出される。

 

フラッシュバックするように。

 

あの時の感情が舞い戻ってきて、のまれそうになる。

 

一年以上時を経ているけど、泣く時間も減ったけど、日常をそれなりに過ごしているけど、一瞬であの時に返れてしまう。

 

我が子が亡くなっているという事実を告げられたあの瞬間に。

 

自分の中の時が経っているようで、まだまだ経っていないんだと自覚する。

 

いいんだ、それで、それが私だから。と、自分で折り合いをつける。

 

そしてブログに書くことで、頭と心の整理をする。

 

濱口さんご夫妻が発表された文章を読んで、涙が出ました。

 

いろんな思いが駆け巡りました。

 

「約7ヶ月という時間でしたが、私達家族は幸せでした。皆様から頂いた祝福の言葉が子どもの生きた証です。」

 

このお気持ち、痛い程よくわかる。

 

この一文が全てを物語っている。

 

本当に幸せで、共に過ごせたあの時間は一生の宝物で、確かにここにあった命。

 

ママにとっては、名実ともに、一心同体だったかけがえのない時間。

 

生きていた我が子。

 

愛しい我が子。

 

お空に還ってしまっても、それは何ら変わらない。

 

「これからも私達をあたたかく見守ってください。」

 

そう最後に締めくくられていました。

 

赤ちゃんを送り出すのはこれからでしょうか。

 

もしそうだとしたら、今はママとパパにとって、赤ちゃんとの時間を心残りなく過ごして欲しいです。

 

そのようにできるよう、周囲の人からの良きサポートもたくさん受けられますように。

 

濱口さんご家族にとって、優しい時間を過ごすことができますように。

 

そう願います。

 

私はお二人の赤ちゃんのことを忘れません。

 

ママとパパもどうぞお身体ご自愛ください。