世田谷ダイビングスクールから感謝を込めて・・・。 | ダイビングスクールのブルーアンドスノー♪東京の世田谷と葛西にて店舗展開中です♪

ダイビングスクールのブルーアンドスノー♪東京の世田谷と葛西にて店舗展開中です♪

ダイビングスクール ブルーアンドスノーはSSI Japanでのライセンス発行枚数1位という大変光栄な賞を10年連続で受賞しています。
それは、安心してダイビングを始められるショップだと皆様に評価いただいたおかげだと思っております。

今日は「勤労感謝の日」

外国の「Thanks Giving Day 」(感謝祭)に近いです

日本では「勤労を敬い、生産を祝い互いに感謝しあう」日、

海外では「収穫を祝い感謝をする」日

両方に通じるものは「感謝の心」

収穫といえば・・・・・

みなさんはこの絵を見たことがありますか?

きっと「あぁ~見たことある!」って方がほとんどかと。

  
ジャン・フランク・ミレーの「落ち穂拾い」です

のどかな田園風景と思いきや

この絵には深い意味が・・・・・・・・・・・・・

この3人の女性はこの農場の人でもなければ

小作人でもありあません

3人の農夫はおそらく生活に困窮した未亡人であり

農場に残された穀物を一生懸命拾っているとこと

なのだそうです


当時の農村には収穫時に落ち穂をわざと残しておくという

習慣があったそうです

少量の穀物を、困っている人に黙って使わせてあげようという

思いやりなのだそうです

この絵には当時の生活の厳しさ、人々の心の優しさ

そして必死に働くことの尊さが

1枚にみごとに表現されています

周囲の人々に感謝!!

働く事に感謝!!


ですね

本日は「勤労感謝の日」です


スタッフBONはこの絵を見て・・・しばらくしてから
「・・・落ち拾い?」・・・はぁ?!

ブルー&スノー