人と人の間に入ることの大変さについて。

その件に関して今までいろいろと嫌な思いをさせられることがありました。

そろそろまとめてみようと思いブログに書いてみることにします。

 

今年の秋頃だったんですが、中途半端に間に入られる怖さを思い知らされた出来事がありました。

事の発端はセルフレジ導入を機に売場の変更が行われることとなり、私の売場の一か所をM子さんに明け渡す話が上がっておりました。

 

私とM子さんの担当箇所が隣接しているためです。

M子さんが管理している商品の数が多すぎることで、どんなに頑張っても入りきらないのです。

一方で私の売場は整理すれば何とか場所を提供できそうなんです。

 

そこに目をつけた上司とリーダーが2人で話し合いをしていました。

その時点で私もM子さんも売場が少し変わるくらいしか知らされておりませんでした。

 

しばらくしてから上司とリーダーから「売場の一か所を開けて欲しい、そこにM子さん担当の商品を陳列したい」と言われたので快諾しました。

同時にM子さんにも「ブルーさんが売場を提供してくれる」と言ったのです。

 

私もM子さんも売場の明け渡しの時期を聞いてそれまでに作業すればいいやと思っておりました。

その時はまだ問題が起きるとも思ってません。

 

作業日の前日のことです。

上司とリーダーから相談があると呼び出されました。

この日はM子さんはお休みの日でした。

 

「売場明け渡しの話はなかったことになった」

「M子さんが何とかして商品を管理すると言っていた」

 

そう上司とリーダーに告げられましたが、その話をM子さんが知っているのか気になりました。

M子さんに伝わっているのか聞いてみたところ、伝えてるという返事が返ってきたのです。

それで私は安心して売り場を整理しなかったのです。

 

次の日の話になります。

M子さんが作業することになったのですが、私の顔を怪訝そうに見つめてこう言い出しました。

 

「売場開いてないんだけど・・・」

 

私の頭は一瞬フリーズしました。

M子さんに話いってないし。

上司とリーダー何をやってるんだよ・・・と。

 

その日はリーダーは休みの日でしたが、上司はお店に来ておりました。

上司を捕まえて事情を説明すると・・・M子さんに話してくると言い出します。

 

数分後、上司が戻ってきてこんなことを言いだします。

 

「売場今から開けられるかな?」

 

私はイラっとしてしまいます。

話がおかしなことになってる。

これは絶対にM子さん怒っているなと・・・。

 

私は「すぐに開けることできますが・・・」と上司に返事しました。

 

数分後・・・また上司が私の元へやってきます。

 

「売場何とかするから開けなくていいってM子さん言ってるよ」

 

心なしかパート仲間の私を見る目が冷たいんですよ。

これはかなりの誤解を生んでいるなと感じました。

1時間ほどしてからM子さんから少しだけ文句を言われてしまいました。

 

私はどうしても納得いかなかったので上司に話をしにいきました。

上司曰く「M子さんの勘違いが原因」だそうですが、ここまで話がこじれたら上司の言い分も信用できません。

M子さんは相変わらずこちらを見る目が厳しいからです。

 

後になって職場のオカルト仲間Yさんが教えてくれたのですが、上司とリーダーはM子さんに伝えたつもりだったらしいのです。

本当は伝えていなかったのに、どうして伝えたと思い込んでいたのか。

 

当日間に入った上司の言い分もちょっと変なんですよね。

M子さんが勘違いしたとか私に売場を開けなくていいという指示を出したことをM子さんに言わなかったこととか。

 

どこからどう見ても保身行為に走っていますよね。

 

人と人の間に入るとこういう問題が起きることもある・・・という話でした。

仕事だと報連相は重要と言われますよね?

 

報告、連絡、相談の3点はとても大事なことですが、急な変更だとおろそかになりやすいものです。

 

報告漏れ

連絡不足

相談出来てない

 

今回はこの3つがこのような形になってしまったのです。

作業内容の変更は急にするなというのも無理な場合もありますが、関係者の誰かが休みの日と重なったことで起きてしまったのも運が悪かったのかもしれません。

 

もし、作業内容に変更があると言われた日にM子さんが出勤していれば、私はM子さんに直接話すことも出来ました。

作業当日にリーダーが休みでなければ私に変更の指示を出した話もリーダーが証言してくれたはずです。

 

何かが重なる時は余計にトラブルに気をつけなければなりません。

間に人が入ると、特にそれが上司やリーダーなどの立場が上の人となると信用してしまうものです。

今回は裏切られましたけどね。

 

Yさん曰く「間に入るなら最後まで協力しなければならないのに、リーダーもやり方が中途半端すぎる、やるなら最後までやらないといけないのに」と言ってくれました。

売場変更という大きな作業はどうしても上司が間に入らなければなりませんので、報連相をきちんとやらなければなりません。

土壇場で急に変更するなって心の中で文句言ってしまいましたが。

 

リーダーも間に入るならちゃんとやるべきことはやって欲しかった。

本当は言ってないのに言ったつもりでいた・・・では済まない話です。

 

皆さんも急な変更には注意を払ってくださいね。

それと・・・人と人の間に入る場合は最後まで責任を持つこと。

入れないと思ったならば最初から関与しないことです。