前に住んでいた家での話です。

幽霊の話題ですので、怖い話が苦手な人は×で閉じてくださいね。

それでは、書かせて頂きます。

 

ある日、兄からこんな話を聞かされました。

 

 

兄「この家に居座っている僧侶の霊の話聞いたことあるか?」

 

私「何やそれ!初めて聞いたんやけど」

 

兄「何だ、お父さんから聞いてないのか」

 

私「何も教えてくれんかったんやけど」

 

兄「俺も最近聞いたばかりなんだけどな・・・」

 

私「うんうん・・・」

 

兄「何十年も前からこの家に居座っている霊がいる」

 

私「まじで!?」

 

兄「この家に深い関りがある僧侶の老人の霊が、この家の行く末が気になって居座っているらしい」

 

私「お坊さんの霊なんて一度も見たことないんやけどなぁ」

 

兄「見たのはお父さんの知り合いの〇〇さんらしい、あの人霊感あるから」

 

私「あの人霊感があるんや、知らんかったわ」

 

兄「その人に言わせると、家の行く末が気になって徘徊しているらしい」

 

私「守ってくれてるんやろうか?」

 

兄「さぁ?」

 

兄「良くもなければ悪くもない存在らしい」

 

私「それ怖いやんか」

 

兄「だよな、悪くないのはいいとして、良くもないと言われたらそりゃー怖いな」

 

私「下手したら、住んでいる人を悪いと認定されたら何をしてくるか分からないよね」

 

兄「今のところ大丈夫じゃないか?」

 

私「そんなこと言ってたん?」

 

兄「もし、俺ら一家のことが気に入らなければもっと早くから追い出しているだろうな」

 

兄「夜中に階段登る足音聞こえてきたことがあったんだけど、その霊なのかは分からないままだ」

 

私「成人してから金縛りに遭うことが増えたんだけど、関係あるのかな?」

 

兄「何にせよ、隣の公園が心霊スポットらしいから、何が原因かは自分らでは分からないな」

 

 

何十年も居座っている僧侶の老人の霊は今のところ、何の動きもないようです。

私達が分からないだけなのか、それとも・・・。

 

私と母はもう引っ越しをして住んでいませんが、その家には兄夫婦が住んでいます。

兄嫁さんは特に何も言ってきません。

大丈夫・・・と思いたいです。