あっという間に年が明けて、1月もすでに半分が過ぎました。

 

去年はたくさん遊んで、恋愛もして、新たなチャレンジもして、新しい出会いも沢山あって、目指していたものも形になったりと、振り返ればとても充実した1年だったように思います。

 

今年もすでに動きがあり、また色々とチャレンジの1年になりそうです。

 

 

気ままに、気まぐれに、今年も投稿していこうと思いますので、たまに見てやって下さい、よろしくお願いいたします。

 

 

年末年始は特に帰省をすることもなく、、、、

 

いつの間にか恒例になっている、幼馴染宅での年越し。

 

今年も変わらず、二人でしっぽり年越しをした。

 

小さい頃は毎年のように家族みんなで三重に住んでいる祖父母の家で年越しをしていた。

 

それがいつの間にか友達優先になり、みんなで帰省をすることもなくなり。

 

今や自分の実家にすら年に1回帰るか帰らんかレベル。

 

三重の祖父母には治療をしてから会っていない。

 

治療を始めてもう8年になる、つまり8年は軽く会っていない。

 

いや、もっと前から。

 

10年ちょいは経つ気がする。

 

 

三重の祖父母のことは嫌いではない。

 

ただ、男性になり合わせる顔がない。

 

三重の祖父母は、いや、祖母は、

典型的な田舎の人。

 

髪型が短い僕を見て、

「なんやえらい髪の毛短くして」等、

いわゆる女性らしさ、を求める。

 

そんな祖母にトランスであることなど、口が裂けても言えず。

 

母は冗談で「死ぬまで言わんでいいんちゃう?笑」と。

 

それを言われた当時は「確かに!」なんて思っていたけど、最近本当にそれでいいのかと思うことも増えた。

 

ちなみに大阪に住んでいる祖母は真逆で、

 

僕の男性らしい容姿を見て、

「えらいかっこいい髪型やな!ええやん!」

「ばあちゃんも昔は髪の毛短かかったんやで!」

「服もえらいかっこええな、どこで買うたん?」

 

と、特にカミングアウトも今だにしていないが、

 

自然とありのままを受け入れてくれているのであえて言ったりもしていない。

 

 

もちろんカミングアウトをすることが全てではない。

 

でも、言わないままで良いものなのかと、葛藤はしてしまう。

 

 

祖父母だけではなく、今は9月に入社された社員さんにいつどのタイミングで言おうかと悩んでいる。

(その方以外は皆トランスであることを知っている、僕にとってはその方が自分らしくあれるから)

 

やっぱりカミングアウトは何年経っても何歳になっても悩むし、緊張する。

 

トランスでなければ悩まなくていいことに直面すると、色々投げ出したくなることもあるけれど、向き合っていくしかないし、しょうがないよなって思う。

 

 

生き方に正解なんてない。

 

 

だったら、どんな選択をしたとしても、

 

「いいじゃんそれ!」って自分で思えるような生き方をしていきたいと思う。

 

人からどうみられるか、どう思われるかも大事だと思う。

 

でも、その前に自分で、少しでも「いいな」と思う選択、生き方をしていきたい。

 

ていうか、していく、今年はそんな風に少しでも思える1年になるようにまた精進したいと思います。

 

 

 

ユイ




『only color』




わたくしユイに治療のことや性の悩み等、個人的に相談に乗って、聞いてほしいこと等がございましたら、無料相談を行っておりますので、ぜひお気軽にご連絡いただければと思います。

 

普段は児童福祉の仕事をしています。

 

軽度の発達障がいや知的障がい、また学校に通えない、通いづらい小学生から高校生までの子どもたちを中心にコミュニケーションを教える仕事をし、子どもたちの将来に繋がるサポートをしています。

 

そこでの経験も活かしながら少しでもお役に立てることがあればと思います。


メールアドレス:yui.onlycolor@gmail.com


LINE ID : 739zazxr


※相談は無料で行っております。

仕事の関係で返信が遅くなってしまうことがあるかもしれませんが、ご了承下さい。