おはようございます😊



やっと気管切開の穴が閉じたみたいで、咳をしても呼吸をしても、音がしなくなりました。



咳や、呼吸したら、ぶひゃん、ブフォーと

すごい音で空気が、喉の穴(気管切開で管がはいっていた穴)から、もれていたみたいで、言い方は、下品ですが、のどから、おならが出ているみたいでしたえーん



母も、その音を聞いているので心配していましたが、穴が閉じてくれて良かったです。


最初、気管切開の管が入って穴が閉じなかったら。縫合処置すると言われたので、手術室3回目は、嫌だと話していましたえーんえーんえーんえーんえーん



私の場合は首が太いから、お肉で閉じてくれたみたいです。



こういう時は、首に脂肪あって良かったなと思いました。←←



ただ、穴が開いていた部分の傷が、まだ穴があり凹んでいるので、ケロイドにならないか心配しています。



処方された薬は後からupしますね。



術後から、つけているテープは、これです。




最初は、看護師さんが貼ってくれていましたが、一緒に練習して、私は、縦貼って横にp8枚程貼っています。


先生に、聞いたらケロイド予防で、2ヶ月ほど貼ってる人もいるよ。と言われたので、傷痕を見ながら貼ろうと重います。




こんな感じに貼っています。

呼吸器外科の先生は、横に一本貼ればいいですよ。といって横に一枚貼りましたか、私は8枚貼るほうが安心なので、自分の安心することにしました。

傷があるのは、私自身なので🤗

テープは、病院の売店で、購入しました。


テープなのでかゆくなるのは難点ですね😭


8年前の子宮筋腫の開腹手術の時も、しばらく貼っていました。