2018平昌冬季オリンピック大会の開始を全世界に知らせる最初の公式行事である聖火ソング11月1日、大韓民国関門仁川広域市から出発する。

2018平昌冬季オリンピック大会と冬季パラリンピック大会組織委員会と文化体育観光部、江原道は28日、「「すべてを輝かせる火花(Let Everyone Shine)」というスローガンの下、合計101日間、全国17の市・道を回って大韓民国のコーナーコーナーの美しさと歴史、文化などを知らせる平昌冬季オリンピック聖火リレーの松茸大会開幕G-100日の11月1日トレッキングに乗り出す」と明らかにした。

10月24日、ギリシャで採火され、30年ぶりに大韓民国に戻って来るようになるオリンピックの聖火は、2018年2月9日の開会式章で点火されるまで7,500人のランナーと一緒に全国で光を照らし、オリンピック精神を分けることになる。

仁川は聖火リレーの出発点であり、平昌冬季オリンピック大会5台のテーマ聖火ソング開かれる最初の地域である。テーマリレーは大会5大主要な目的である「文化、環境、平和、経済、ICTオリンピック」をテーマに行われ、仁川は「経済」をテーマにした聖火集り行われる。

世界への玄関口であり、ダイナミックな韓国経済を知らせるための仁川での聖火リレーソング世界の5大海上斜張橋(斜張橋・Cable-Stayed Bridge)である仁川大橋を横断する「一つの心聖火リレー」が行われる。

仁川大橋は101日間の聖火リレーの旅の成功を祈願し、101人のランナーが2,018人のサポーターと一緒に走ることになる。この日、松島月光フェスティバルパークでは、平昌オリンピック広報大使太陽などが参加して、オリンピックの熱気と感動を感じることができるのお祝いが華やかに繰り広げられる。



これ先に進んだこの日の午前には、ギリシャで採火された聖火の到着を歓迎する国民の歓迎行事が仁川国際空港で開かれる。大規模な聖火リレー行事によるトラフィック制御も実施される。

当日の午前9時から午後8時まで仁川大橋松島国際都市の方向通行が全面遮断され、仁川国際空港から松島国際都市に移動する車両は永宗大橋に迂回しなければならない。

組織委の関係者は「組織委と仁川市、警察は迂回案内など、市民の不便を最小化することができるようにする予定である。当該区間利用客の積極的な協力をお願いする」と明らかにした。

イフイボム組織委員長は、「地球村最大の冬のスポーツの祭典である2018平昌冬季オリンピックの幕を開く公式行事である聖火集り今月後に迫ってきた。大韓民国の輝かしい歴史と文化をすべての世界の人々に知らせることはもちろん、オリンピックの歴史に残る遺産にするために最善を尽くした」と述べた。

彼は続いて「ランナーに選ばれた方だけでなく、すべての国民の皆さんが聖火リレーの主人公であるだけに、「一つになった情熱」で応援していただいて、積極的な参加を呼びかけたい」と付け加えた。

[写真=平昌組織委員会提供】

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本がない~~~って話題になってたけどガーンガーンガーン

ヨンベも忙しいねうんうん