こんにちは、
カウンセラーの松岡直美です。
 
 
GWはいかがお過ごしでしたか?
 
 
 
私は夫とカフェ巡りをしたり
夫と息子とご飯を食べにいったり
近場で穏やか~に過ごしていました。
 
 
 
特別なことは何もしなかったんだけど
リフレッシュでき、満足しています。
 
 
 
GWは面談カウンセリングもしてました。

 

 

 

みんな可愛くて素敵な方だったな。

勇気を出して会いに来てくれて

お話してくれて

ありがとうございます(*^-^*)

 
 
 
状況はみなさんそれぞれでしたが
共通していたのは
 
 
 
【自分を好きになれない】
ってことでした。
 
 
 
特に、
【ネガティブな自分が嫌い】
 
 
 
強く自己嫌悪、
自己否定していましたね。
 
 
 
それが恋愛を難しくしていたし、
生きるのを辛くさせていました。
 
 
 
みんな素敵なのに…
苦しまなくていいのに…
 
 
 
お伝えしたこと、
やってみてくださいね。
みんなもっと愛されていいからね!
 
 
 
このブログの読者さんにも
同じ悩みをお持ちの方が多い筈。
 
 
 
今日は
 
【自分を好きになるためにできること】
 
書いてみますので
お試しになってみてくださいね(*^-^*)
 
 
 
 
①まずは、自分を否定していることに
気づきましょう
 
 
 
自己否定、自己嫌悪、
無意識にやってる、
癖になっています。
 
 
 
自覚がない方が多いので、
「あ、またやってる!」と
意識できるようになることを
目指しましょう。

 

 
 
自分の癖に気づき
自覚する、
意識できるようになることが
大事ですよ。
 
 
 
②癖なんて仕方がないもの、
責めないようにしてみましょう
 
 
 
癖なんて誰にでもあります。
その癖がついたのにも理由がある筈。
あなたが悪いわけではありません。
 
 
 
あなたのことも、癖のことも
一旦許してみませんか?
 
 
 
深刻にとらえるのをやめるのです。
 
 
 
「この癖、
徐々にやめていけるといいな」
 
 
 
このくらいの方が上手くいきます。
ちょっと気楽に構えてみてくださいね(^_^)
 
 
 
③理想の自分との比較をやめましょう
 
 
 
頑張り屋さんや完璧主義さんほど
自分の失敗、欠点に目を向け
気にしすぎるところがあります。
 
 
 
また、
「こうあるべき、こうであらねば」と
 
 
 
自分にルールを課し、
理想的な自分にならねばと
思い込んでいたりします。
 
 
 
これらも癖です。

 

 

 
あ、またやってる!と
気づけるようになること、
意識できるようになることを
目指しましょう。
 
 
 
やめていけるといいな、と
ここでも気楽に構えてみてね。
 
 
 
④癖を客観的に眺めてみましょう
 
 
 
癖を自覚し、
意識できるようになると
 
 
 
自分を客観的に眺められる
「目」が育っています。
 
 
 
その目で
自分、癖を眺めると、
 
 
 
「こんなに
自分を否定する必要あるのかな」
 
「この癖必要ないな」
 
 
そんな風に心から思える、
意識できるようになります。
 
 
そしてだんだん
やめられるようになりますよ(*^-^*)

 

 

 

 

うまくできなくても全然いい、

ここでも自分を責めないことです。

 

 

 

焦らずやってみてくださいね。

応援しています♡

 

 
 
 
自己嫌悪を癒して楽になり
自分を受け入れられるように
ブログよりも深く濃くお伝えしています。

 

カウンセリング実績2500件から

導き出した愛し方、愛され方が学べる

無料メール講座です

 

こちらをクリック↓登録で届きます

 

☆読者登録・期間限定特典☆

・3日間限定、回数無制限

LINEカウンセリング大好評です

 

「今までにない

気づきを頂きました」

 

「無料でここまでしてもらえる

なんて思いませんでした」

 

「親身になって関わってくださり

心が軽くなりました」

 

「本当に彼から連絡が来て、

会えることになりました」

 

嬉しい感想を

続々頂いています(*^-^*)

 

※icloudのアドレスだと届かないことがあります。

ご注意くださいね。