昨日から県立美術館で開催されている『エッシャーの迷宮世界展』
へ、初日の昨日彼とふたりで行ってきました![]()
前からすっごーーーーく楽しみだったから、ドキドキしながら行ってきたよ![]()
豆知識として、エッシャーとはオランダの版画家です。
一般的に彼の版画は『だまし絵』ということで有名になっており、特に『滝』が有名かな。
きっと皆さん、一度は目にしたことがあるはず。
私の大好きな作家さんである伊坂幸太郎さんの小説にも出てきたりしますよ![]()
どうやったらこんな作品ができあがるの??というような不思議な作品をいーーーっぱい世に残した版画家です。
ひとつひとつの作品にもう感動しまくりでした!
ほんとに細かい技巧を重ねて重ねてできた作品は、『すごい』の一言。
ひとつの作品をじーーーーっと時間も忘れちゃうくらい見入ってしまいます。
版画と言っても種類がたくさんあるんだけど、やっぱり私が好きなのは木版画。
彫刻刀でひとつひとつ彫り上げた作品はなんだか温かみが感じられて、『はぁ~、これをエッシャーが1彫り1彫り彫りあげたのね』と感動してしまいます。
無理やり彼を連れて行ったんだけど、大興奮の私に若干引き気味でした(笑)。
エッシャーの作品って、風景のものもあるし、人間を描いたものもあるし、空想の世界というか、幾何学的なものもあるし、ほんとに色々なテーマがあるの。
鳥が魚へ変化したり、六角形がトカゲに変化したり、上が下になったり、下が上になったり・・・。
ほんとに観るものを夢中にさせてくれる作品ばかりです。
特に私はエッシャーが描く生き物の顔が大好き![]()
みんなとってもおどけた表情をしていて生き生きしているの![]()
今にも絵から飛び出してきそうです。
140の作品が展示されているのですが、約2時間かけて観させていただきました。
ほんとにステキな作品なので、たくさんの人に見ていただきいたいです。