中学受験〜あの頃のこと | blue33さんのブログ

中学受験〜あの頃のこと

中学受験を終えて、進学予定はなかったけれど、合格をいただいた一校は、合格通知や手続書類を取りに行く必要がありました。思いもよらない不合格続きに落ち込んでいた私達でしたが、校長先生から、「おめでとうございます」と合格通知を受け取り、先生方が拍手してくださり、本当に嬉しく、心が温かくなりました🈴


そして、入学説明会の日。校長先生から、ここにいる子達は塾に通わせてもらい、場合によっては、それ以外にも個別指導や家庭教師も付けてもらってきたというお話。親や家族への感謝というニュアンスだったと思いますが、目頭が熱くなりました。


入学式の日も、⚫︎⚫︎中学校入学式と書かれた立札の前は大行列。先生が親子で撮影してくださっており、開会時間も迫る中、「うちは子どもだけでいいです(まだ反抗期中でかわいげもなかった)」と言ったところ、一生に何度もないせっかくの機会だから、と先生が親子写真を撮ってくださいました。進学すると思っていなかった学校ですが、温かく迎えていただいた気持ちになりました🌸


毎日楽しそうに通学する子どもを見る度、あの時偏差値のわずかな差にこだわっていたのは何だったのかと思います。大切なことを見失わないようにしたいと思いつつ、渦中の人になってしまう自分がいます。