だいぶん気力体力もついてきて
 
一昨日から夫と長男には
「3日は 皆で庭掃除頑張ろうね!」って言っていた通り
 
今朝は早くから
私は前庭の熊猫「シバちゃん」の草取りをしていました。
 
 
夫と長男は 裏庭の落ち葉の掃き掃除担当。グッ
 
常緑樹は この新芽時が落葉の季節
裏庭は大きな常緑樹が何本もあるので
落ち葉が半端ない。ゲロー
 
頑張ってもらったけど
また間をおいて掃き集めないといけない感じチーン
 
また夫と長男に頑張ってもらいましょうOK
 
 
さて 家の回りの外構
HM担当者の圧に負けて?ここだけ破砕レンガ敷きにしたら~
雑草だらけになって大変なことに
 
そこでアジュガを密生させたいと植えてみたけれど
何年たっても思うように増えずショボーン

 

草取りをかなり無理をして頑張ったから
背中と腰が悲鳴を上げてるゲロー
 
 

 
 
昨年 雑草対処として
ギボウシを植えたところ
 
 
あんなにメッタ切りして
切り刻んで植えた小さな株
 
到底 根付かないよね~と思っていたのも
皆 小さいながら芽吹いていて
改めて ギボウシ様の生命力に感心しました拍手
 
それにしても 回りの雑草の勢力のすごさよ滝汗
 
明日 少し刈り取ってギボウシ様に日当たり良くしてあげなくっちゃ笑い泣き
 
 
 
 
ところで 
フォローさせていただいている方のブログで
自宅庭の芝生が ハゲハゲで雑草だらけだから張り替えたいとありまして
 
私は思わず
「雑草をひたすら抜いていれば 芝生はちゃんと再生しますよ。」
とコメントさせていただいたんですが
結局 業者さんに処分してもらって
新たに張り替えてもらったとのことでした。
 
 
とても奇麗になって 素晴らしい芝生が楽しめることになったのはよかったですが
数年は 対した手間もなく美しい芝生が楽しめますが
やはり 雑草をまめに抜かないと また同じことの繰り返しになります。
 
 
私は 芝生はペットと同じって感じがしているんです。(あくまで私の主観)
 
皮膚病になって見すぼらしいから処分して
新しい子を迎えようって感じがして
前の芝生がかわいそうって思ってしまって(たかが芝生に大げさなのは重々承知)
 
今度は 大切にかわいがってあげてほしいなと思いました。
 
 
 
我が家のこのスペース
 
 
数年前は 雑草だらけで芝生が絶えてしまっていたんですが
ホームセンターのお兄さんから
「別に張り替えなくても除草剤をまかなくても 
雑草を抜き続けてさえいれば 芝生は再生してきますよ。
芝もしょせん雑草だから すごく丈夫ですよ。」
 
 
そういわれてから 必死に雑草を抜き続け
2年ほど土がむき出しだったけれど
その後2~3年かかりましたが ここまでフッサフサに再生しました。
庭の中で一番奇麗なくらいデレデレ
 
 
 
 
コデマリもほぼ満開です。ラブ
根元のツツジは
もうすぐ咲いてくるでしょう。タノシミ花
 
 
さてさて、私は腰と背中に湿布を張って昼寝しまーす。
 
 
皆様 どうぞ楽しいGWをお過ごしください(≧▽≦)