退院して一週間になりました。

 

水曜日の受診では

おへそもまだ真っ赤で痛みもあるけれど化膿していなかったので

これで受診は不要

「今後は、無理せず体力の回復に努めてください。」とのことでした~爆  笑

 

 

 

今回体重が2~3㎏減ったのですが

 

恐れていた通り

 

 

体脂肪は1%も減るどころか少々増えていたゲロー

 

そりゃそうか!

体重に対する脂肪量ですもんね。

 

そして筋肉量はこれまでも

基準値をわずかに上回るくらいの筋肉量だったのが

今回 大幅に下回り

『少ない』って滝汗

 

 

日曜日までは結構激しく息切れしていたのも

背中全体や腰が張って痛くなるのも

筋肉量が少ないせいですよね。

 

 

今も たくさん歩くと(といっても スーパーやショッピングモール内)

少々の息切れと背中と腰の張りがあって

立ち止まって休憩しないといけない感じ

 

 

さらに 食事をしていても

歯ごたえのあるものを食べていると

途中で食べ疲れして ストップしてしまう~(あごの筋肉が減ったから)

そして、一度にたくさん食べると

まだ腸が痛むので それが怖いのもあるし。

 

 

今回あらためて 

もっと年を取ると

これでは一気に寝たきりになるのも無理はないって

ちょっと怖くなりました。

 

 

筋肉 大事だよ~(今更ながら)

 

夫は「一緒に走る?」とか誘ってくれたけれど

 

それはムリ~

ご辞退申し上げました笑い泣き

 

ワタクシ 子供のころから運動音痴で 

これまでも誘われたりして色々スポーツもしてきたけれど(ジョギングもね)

すると 必ずのように、

どうでもいいタイミングでケガをするどんくささ笑い泣き

 

 

大人のバレエもしたことあるんだけれど

体が硬くてストレッチやレッスンが辛いのと

何より 

己の醜いプロポーションを全方位鏡で見なければいけない苦行に

心がぽっきり折れた~叫び

心のケガねえーん

 

 

 

 

そして

仕事はどうしようかな~と悩み中

 

代表から月曜日夜に

「水曜日あたりから仕事は入れますか?」ってLINEがきていたけれど

 

確かに あまり痛いとか辛いだのって

体調不良なことはそこまで知らせていなかったけれど

まだ退院して間もないのに

ちょっと労りが感じられなくて悲しくなった。

 

 

ウツに対しては大変思いやりがあるのは知っている(ご自身が経験しているから)

 

 

皆に負担をかけるのは心苦しいけれど

幸いにも 今の時期は仕事的にも落ち着いている時期だから

ムリせず 

整形外科で習った腰痛体操とゆるゆるスクワットと

ショッピングモールやスーパー内をウォーキングして走る人

ゆっくり体力回復に励もうと思います。

 

 

 

それにしても

入院中から 毎晩 寝るときは足も冷たく寒いなと思いながら眠りにつくんだけれど

夜中にカーッと熱くなり 大量に発汗 その後また少し寒い

これを2~3回繰り返すのが 地味にしんどい

喉もカラッカラに乾いてしまうので

用意していたお茶を何度も飲んでいますが

 

これが治まればもっと安眠できるんだけどな~