21日退院致しました。

 

夫が仕事を休んで迎えに来てくれましたが

 

帰りの道中

10日の間にすっかり初夏になっていた

木々の黄緑色のグラデーションに見とれていた。

曇りなんだけど

生き生きとしたみずみずしい新緑。

 

 

家に帰ってみると

ヤマボウシも芽吹き

芝生の熊猫 芝ちゃんも芽吹いていました。

盲腸を発症した日に

芽吹く前にと 必死に2回目の草むしりをしておいてよかったな~

またあちこち雑草が生えていたけれど

 

 

 

 
 
コデマリも咲き始め
 
 
 
つつじも奇麗になってきた
 
 
 
根元にはスズラン(こちらが本当のスズラン)も
他のスペースには まだまだスズラン水仙も咲いていますよ。
 
 
 
家に入ってほっとして
それから夫に食材の買い出しを頼みました。
 
 
入院中 病院の中には『スープとコーヒー』のお店があって
朝早くに前を通ったら仕込みの美味しそうな香りがしていて
無性に 柔らかく煮込んだミネストローネが食べたくてたまらなかったのです。
 
 
キャベツ、パプリカ(赤、オレンジ)、セロリ、トマト缶
そのほかに 卵豆腐も頼みました。
 
 
少し休んでから
家にあった ナス、玉ねぎ、にんじんもせっせと刻み
28cmの大きな炒め鍋に山盛り一杯の野菜をたっぷりのオリーブオイルで炒め
トマト缶とトマトジュース1本 コンソメ、バジル、ローリエ、黒コショウ、岩塩、カレー粉少々、水適宜を入れて煮込みましたが
 
早くくたくたに柔らかくしたかったので
圧力鍋で5分加圧
しかし、ここで失敗してしまいました。笑い泣き
 
炭水化物をプラスしたくて
押し麦とオートミールを入れたのですが
そのせいで 思いっきり焦げ付いてしまいました滝汗
 
減圧してから 炒め鍋に中身を移しましたが
味は幸いにも焦げ味はしなかったので セーフ笑い泣き
 
 
焦げ付いたお鍋は炭酸を入れて煮立たせ
一晩放置してみましたが 焦げは取れずチーン
その後 夫が一生懸命に洗ってくれていました 感謝お願い
 
 
 
そして夕方は整形外科に連れて行ってもらいました。
予約の方が優先なので
診察まで2時間ほど待ちましたが
レントゲンの結果 骨などの異常はなかったので
 
「ロキソニンを持っているなら 今日は特にお薬は出しません。
お大事に。」
結局、この背中と腰の痛みは治るのを待っているしかないそうです。ゲロー
 
 
寝るころになって
やっぱり腰と背中の痛み そしておへその痛みが地味に辛かったので
ロキソニンを飲んで寝ました~