18日

やっと朝が来た


気持ち悪さもなく、異常なダルさも軽い


でも、

とても疲れている


そりゃそうだ

昨夜も腰が痛くてお腹が痛くてほとんどまともに眠れていないから。


細切れの夢ばかり見て

痛みで目が覚めての繰り返しで座薬のお世話になる

いつものパターン



最早、傷やお腹の痛みより

腰の痛みのほうが深刻で


いつもなら

日中、寝ていても少し痛くなるほどで

本番は夜だったけど



今日は、朝から痛い

しかも、広腰筋の形がはっきりわかるくらいに痛い。



スッキリ元気な様子になり

主治医も看護師さんも喜んでくれたけど


私は!

こーしーがー!

痛いんだよー!!えーん




歩くと踵の衝撃がお尻の筋肉の付いているところに伝わり

腰回りから背中の肩甲骨下の筋肉のついているところまで広がり

腰から背中に痛みが走り

思わず息を呑む


広腰筋の形そのままに

ズキズキ傷んているのがはっきりわかる。



そんなで、長く歩くことができず

今日のグラビア撮影会も車椅子で送ってもらったけど



車椅子ってゴムタイヤだし

床の凸凹の衝撃が腰に来て

まーイタイイタイ

うめきをこらえて乗っていきました。


そして、帰りに売店へ寄ってもらい

ほうじ茶ペットボトル、泡洗顔フォーム(これで手も洗う)、個包装の洗濯洗剤を購入。

一人ではとても来られなかったから

大変に助かりました。


そして、

帰って一休みしてから

大事なミッション遂行せねば



それは



おパンツの洗濯


昨日、ドレーンバックの蓋が緩んでいて

おパンツまでぐっしょり


もう替えがないのでお洗濯しなくちゃ、と

ぜーぜー言いながらランドリールームを2往復して感想まで

無事ミッション完了してホッと一安心



さて、先程のレントゲンの結果もいいので

お腹に入っていたドレーンも抜けました。



研修医の先生が指導を受けながら

一生懸命に処置してくれましたよ。

初々しくてイイねー


穴はそのままで自然に塞がるのを待つそうです。


ええ〰大丈夫?

って思ったけど

液が漏れ出てきても、それはそれでいいんですって

ガーゼで簡単に保護するだけでOKとのこと滝汗



そして、点滴は明日まで続けるけど

食事は今夜からOKとのこと



でも、私は食べることがすっかり怖くなって

夜は食べられなかった



あ、ところで

この腰の痛いのは、

もしかしてベッドのマットレスのせいではないかと思った


褥瘡予防の柔らかめのマットレスなんだそうだけれど

今日は座面を起こして寄りかかってみるだけでも腰や背中に痛みが走る



朝の回診のときに

主治医に腰の痛みを訴えて

「マットレスのせいではないでしょうか?」と言ったら


「じゃ、硬めのに取り替えるように看護師さんに言っておくよ」

そう言われたけれど



待てと暮せど取り替えてもらえない


「マットレスを硬いものに替えてほしいんですけど」と看護師さんに言っても


「そうなの?どんなのがあったかな?ちょっと見てみるね、」なんてのんきに言われるから


「もう、腰の痛みに耐えられません。

整形外科を受診したいんですけど。」

そう言ったら


割とすぐに、ロキソニンが届きマットレスも取り替えてもらえました〰爆笑ヤレバデキルジャン



というか、外科に入院していて腰を痛めて整形外科受診されるとか

嫌だったのかな?ニヤニヤ




硬いマットレスは

これまでとは違い格段に快適でした。



でも痛めてしまった広腰筋は

ロキソニンを飲んでも

痛みなく歩けるようにはなりましたが


痛みの芽はそこかしこに残っているのがよくわかり

案の定〰

ヤクが切れると痛みもジワジワ復活



でも、新しいマットレスに横たわっていると

痛みも軽減してくれるので

本当に替えてもらってよかった



ジャネーヨ! ムキームキームキー



初めからこのマットレスだったら

余計な腰の痛みを感じなくて済んだし

広腰筋も傷めなくて済んだし

もっと早く回復できていたんでは?

と思うと腹立だしくもなるけれど



皆さん良くやってくださっていて感謝だし

柔らかいマットレスの辛さも知らないのかも


看護師さんも

「そういえば、このマットレス

結構、腰が痛いっていう患者さん多いかも」だって、オイオイびっくり



病院こそ

整形外科医監修で体に良いベッドマットレスを導入してほしいなって

心から思いました。