愛犬たちのケージをを買い換える🐾

↑心春ちゃんのケージ 3年半使いました。

少し前からこのケージで寝かせると、よく眠れないみたいで、ずっと夜起きてたりしてます。

ドックモニターがあるので、夜中に温度確認などするため見ると、口開けてハァハァしながらこの中にいるとパニックになっているようでした。

ですが、昼間はこの中でぐっすり寝たりしています。なぜなのかよくわからないので、ケージの設置場所を変えたり、中の寝具を変えたりいろいろ試行錯誤をしていましたが、らちがあかないので今回思い切ってケージやめてサークルに買い換えようと思います。

ちなみに3年半使ってる間、1度もケージ内のトイレを使わなかったので、1ヵ月前から取り外してます。


↑こちらはルークのケージ 6年と3ヶ月ぐらい使ってます。

心春ちゃんのケージを変えるので、ついでにルークのも同じサークルに買い替えようと思います。

こちらのケージのトイレもルーちゃん1回も使ったことないので、今回はトイレの入らない寝るだけのサイズのサークルを注文しました。

なんで2匹ともケージ内のトイレを使ってくれないのかショボーン

まぁケージの外にもトイレがあるからいいんだけど、寝るときはケージの扉も閉めるしカバーもかけちゃうからトイレしないのかな?!って思ってたけど、寝ちゃうし全然しないキョロキョロ





新しく買い換えるサークルは↑今使ってるニトリの介護用マットがそのまま入る、doridori ペット用サークルラブ 71 × 71 × 70の大きさ。カラーはホワイトにしました照れ


チワワ1匹が入るには充分な大きさ。



同じくdoridoriのペットマット↑ 防水 抗菌  ペットサークル専用マットラブ


はじめは2匹一緒に入れるサークルを買おうと思ったんだけど、今まで一緒のケージに寝かせた事は1度もなくて逆にストレス溜まるかなぁ?っと。やっぱりオスとメスだし、すごく仲が良いわけじゃないし、何かあって怪我したら可哀想だし事前危機的回避の為に別々のサークルにしました。


ちなみに、ケージからサークルに変えた理由は、1階の和室を愛犬達の部屋にしていてそこでいつも寝起きさせてるが、お盆の時は大体3週間位は2階の部屋に移動して私の部屋を愛犬達の部屋にしてます。やっぱり簡単なものの方が持ち運びしやすい!。メンテナンスが楽で常に清潔!

先代犬の頃もそうだけど、長年ケージを使ってると結構手入れや管理、掃除等などなど大変💨

体突っ込んで、中に入って、柵を体と頭で持ち上げながら柵の下の部分と床のプレートの部分の掃除をするって言う。柵も1本1本内側と外側を拭いて、四方八方内側も外側もやってケージカバーも洗ったり..ケージを置いている壁側もケージどして掃除機かけたり雑巾で拭いたり..何せ大変。


新しいサークル楽しみ口笛