シクラメンだけが駄目になってしまって、ビオラ入れました。ビオラの寄せ植えになりました笑

綺麗だから良しとします爆笑

ピオラは手入れしやすく、とても扱いやすいので、3月ぐらいまでは楽しめそうです口笛


花壇の土が硬くなってきた為、

ふわふわ柔らかな土を目指して土壌改良しようかと。


⚫︎バーミキュライト

⚫︎バーク堆肥

⚫︎石灰窒素なかった代わりに消石灰


とりあえず快晴の日が続いた時に、がっつりシャベルで混ぜ合わせて行こうと思う。

今は花壇にお花がずっと植えっぱなしだが、植え替えせずに土壌改良しないとどうしようもない..

チューリップの球根植えは今年は諦めたショボーン

あまり鉢物を増やすのも大変だから、鉢は1個で🪴ビオラを愛でますラブラブ