iKONが音楽番組で2冠を達成し、音楽ランキングを総なめにする兆しを見せている。

SBSは27日、公式ホームページを通じてiKONの「趣向狙撃(MY TYPE)」がRed Velvetの「Dumb Dumb」、Fly To The Skyの「そんなことになった(It happens to be that way)」などを抑え、「人気歌謡」1位になったと発表した。

「人気歌謡」はこの日、生放送ではなかったためランキングの発表は後日ホームページを通して行うと公示していた。これでiKONは、26日に放送されたMBC「ショー 音楽中心」に続き、音楽番組で2冠を達成した。

iKONは24日、Mnetの音楽番組「M COUNTDOWN」のランキング集計から外された。ファンはもちろん、音楽ファンの多くが「M COUNTDOWN」のランキング集計から外されたことに不満を示した。制作陣は「趣向狙撃」が放送活動をしていなかったため集計の対象から外されたと説明したが、他の歌手の場合は放送活動なしで1位になったケースもあり、公正性をめぐり、議論が起きた。

制作陣は報道資料を通じて「放送活動をしていないアーティストや海外ツアーなどの理由で活動ができない場合、所属事務所の要請があれば協議を経てランキングに入れることもある」と場合によって集計の基準が異なるという説明を残し、さらに議論を巻き起こした。所属事務所であるYG ENTERTAINMENTはこれについて熟慮し、今後の対応を検討していく計画だ。

外部の論争とは関係なく、iKONは現在大ブレーク中だ。連続で1位を獲得し、今後放送される音楽番組のランキングも総なめにする兆しを見せている。新人グループであるiKONが、音楽ランキングと音楽番組で1位を獲得するのは、本当に異例なことだ。