7人の少年が告白した。少女にどっぷりはまったと。そんな少年たちを見た少女たちも夢中になっていった。お互いがお互いの好みにぴったりと合った。

15日0時、新人グループiKONのデビュー曲「趣向狙撃(MY TYPE)」が発売された。「WIN:WHO IS NEXT」と「MIX & MATCH」を通して最終選抜されたB.I、ジンファン、BOBBY、ユンヒョン、ジュンフェ、ドンヒョク、チャヌで構成されたiKON。彼らはデビューを待ってくれたファンのために先行公開曲「趣向狙撃」を準備した。

この曲はB.I、BOBBY、KUSHが作詞をし、Choice37、KUSH、B.Iが作曲、Choice37がアレンジを担当した。「趣向狙撃」は優しく甘いメロディを乗せた感性ヒップホップジャンルで、恋に落ちた少年の告白を盛り込んだ。好きな人のすべてが自分のタイプであるという内容で、可愛らしいイメージを伝える。

「君は僕のタイプ/僕のタイプ/言わなくても感じられる/頭からつま先まで君は僕のタイプ/僕は君を手に入れたくて/いても立ってもいられない/眠る前も思い出す」は「趣向狙撃」のサビで、最初から親しみが感じられるようにした。

その後は好きな女性の姿を細かく描写した。細い足首の下のスニーカー、青いスキーニージーンズ、少し大きめのカーディガン、下したストレートの長い髪、はにかんだときの目元、ぼんやりした姿、愛嬌のある声が好きだと告白した。

「なぜ今になって現れた/いよいよ恋がやってきた」とだだをこね、彼女にどんどん惹かれていった。魅惑的な眼差しに魅了され、細い手先を見ていた。しかも、あくびをする姿まで好みにぴったり当てはまった。

「心がぴったりと合う/心がいっぱいになる/君が僕を呼ぶたび/口元に笑みが消えない/Oh girl you know that I love you」

iKONの「趣向狙撃」のミュージックビデオは、一人の少女を見て恋に落ちた iKONメンバーの日常を描いた。カジュアルな格好からスーツ姿まで、iKONメンバーを自由に表現した。この曲についてiKONメンバーは「幻想的でもうろうとした雰囲気を盛り込んだ。一生懸命撮影したので、可愛く見ていただきたい」とミュージックビデオを紹介した。