東日本大震災から約1ヵ月経過しました。


先日の余震も大きくて、まだまだ被災地の方々は

大変な日々を過ごされていることと思います。


私が出来ることは限られていますが、

これからも一生懸命働いて、日本の復興に

少しでも貢献していきたいと思います。



今日はお天気もよくて、お花見日和桜だったので

はじめて靖国神社をお参りしました。

劇団四季が大好き☆HAPPY LIFEブログ-201104101326000.jpg

戦争で生きて帰れないことを知っていた戦士たちは、


この靖国神社の鳥居をくぐって二本目の

桜の木桜の木の下で会おうと約束していたそうです。


日本のために、そして愛する家族のために

命を捧げたと彼らの気持ち、満開の桜の花桜**を見て

伝わってくるものが有りました

劇団四季が大好き☆HAPPY LIFEブログ-201104101615000.jpg


これまで、たくさんの神社を参拝してきましたが、

どんな小さな神社にも神が宿っているような

神々しい感じを受けます。

でも、靖国だけは、何だか違う感じを受けました。

何ていうんだろう、神様がそこにいるのではなく、

身近な人間がそこにいるかのような感じというか・・・

劇団四季が大好き☆HAPPY LIFEブログ-201104101611000.jpg

絶対に生きて帰ることは出来ない戦士達が

靖国の桜の木の下で会おうと約束していたと

あとで知って納得しました。


今日は満開の桜の木の下に

戦死された大勢の兵士が集まって

再会を懐かしんでいたのでしょう。



今日は、後世に残された私達が日本を

再復興させていかなければいけない、と

強く思いました。祈る


劇団四季が大好き☆HAPPY LIFEブログ-201104101610000.jpg