昨日の14時すぎ、外出先から会社に戻ってきて


席で仕事をしていたところ、ぐらっと揺れがきた。



いつものように少し待てば落ち着くと思っていたら、


どんどん揺れが激しくなる。



この前のNZ地震のことが頭によぎり、建物の中に


いれば安全という説を疑問に思い、大きな揺れの中


建物の中に飛び出した。


地面がまわるように揺れ、まわりの車がゆらゆらと揺れ


電信柱が今にも倒れそうなほど、ぐらついていた。


時々、ごーっというような音がして、この世の終わりを


見たような気分。。。とにかく揺れが長いし怖かった。。。


どんどん揺れが激しくなっていき、地面が割れて建物が


全部崩れるかと思って心臓がバクバクして。


長い時間だったのと、揺れが大きくなっていくことが


不安な気持ちになりました。



一旦落ち着いた後も、しつこいぐらい大きな余震が。。。


同僚らは、みな船酔いのようにグッタリしていましたね。




ニュースで、宮城沖の地震に続いて、茨城沖地震と2回も


大きな地震だったんだと知り、ニュース映像をみると


10mを超える津波の大被害。まさに地獄絵のようだ。。。



帰りは、会社の同僚の車で無事に帰宅できましたが、


道路の両脇は歩く人でごったがえし、幹線道路は


車で大渋滞。いつもの4倍時間がかかりました。


無事に帰れたことに感謝します。


でも昨夜は結局、余震のたびに何度も飛び起きて、


眠れなかった。今日は少し眠れたらいいけれど。


そういえば、この前、太平洋沿岸にクジラが大量に死んで


打ち上げられていたことを思い出します。海底や地中の


マグマが1週間前から活発化していたんでしょうかね。


クジラやイルカは、音や電磁波に超敏感だそうです。


方向感覚が狂ってしまって、陸に打ち上げられたんだと


思います。その時も、何だか嫌なことが起こりそうだなって


不気味に思いましたが、やはり地震の予兆だったんでしょうね。



そして、確か2日前の夜だったと思います。遅い時間に帰宅し、


夜中に高層から眺める空には、東京タワーの上空あたりから


広範囲で、まーっすぐ伸びるきれいな地震雲を目撃しました。



その時、”綺麗な夜空だけど、少し不気味。地震雲かも。”って


思ったのを覚えています。

前日の三日月の夜も、やけに明るくて不気味な気がしました。



今回の地震が、他の関東地震を誘発しないかと思ってしまい、


怖くて仕方ないです。これ以上、被害がないことを願うのみです。


今回、北海道にも津波が寄せましたが、おかげさまで私の実家は


物が落ちたぐらいで無事でした。



けど、叔母さん(母の妹)夫婦が仙台にいて、壊滅状態にある


若林区在住なので家族一同不安な夜を過ごしていました。



今朝、叔母さんからで留守電が入り、高台へ車で逃げて


命は無事だったという連絡が入ったそうです。


家は壊れたそうですが、何はともあれ、とにかく生きてて良かった。



今回、ご家族・ご親族が無くなった方も多くいらっしゃると


思います。お悔やみ申し上げます。



これからの復旧に向けて、皆んながそれぞれ出来ることを


支援していけたらと思います。


昨日のキャッツ公演は、1幕で終わったらしいですね。



猫たちが出てきて謝ってくれたそうですし、帰宅できない人には


シアターを開放して泊めてくれたとお聞きし、四季のキャスト、


スタッフの皆さんには頭が下がる思いです。感謝いたします。

そして、北京から支援メッセージを沢山くれた元四季の趙さんにも、

心から御礼申し上げます。多くの人を勇気づけてくれてありがとう。


日本は、これから復旧が大変ですが、皆で助け合って頑張っていく


しかないです。世界中の国からご支援を受けつつ、日本が一体となって


頑張っていかなければと思います。



仕事にも大打撃を受けそうですが、あさってからまた頑張ります。