劇団四季が大好き☆HAPPY LIFEブログ-201102032005000.jpg

今日は旧暦のお正月、元旦ですね。

新しい年も皆さんに「福」がいっぱい来ますように祈る


そして、節分です!節分鬼は外~、福はうち~豆


子供の頃は、じいちゃんを筆頭に姉弟と

従姉妹らも集まって、家じゅうのお部屋を回って

お獅子さん(じいちゃん手作り・木製の琉球獅子)を

皆んなで持って舞いおどっては、節分 黒豆豆まきをして、

その後、豆を拾い集めて回ったっけ。。。


昔、祖父母が下宿屋をしていたので、


10部屋ぐらいあったから、子供の私達にとっては

豆拾いが大変な騒ぎでした大豆


今日は豆まきはしないけど、節分気分で


初めて恵方巻き恵方巻きを食べてみたよ。

と・・・
あー、食べたあとに間違いに気づく。。。とほほ


食べ方のルールが有るんだね~困った


関西出身じゃないから分からないよ


まず、①切らずに食べること。

「縁を切らない」という意味があるそう。

→えっ、食べやすく切っちゃったare!?*


あんなに太いし、長いのにさ、

切らなかったらノドに詰まるよぉ~aya



②恵方(2011年は南南東)を向いて、

願い事を思い浮かべながら食べること。

→えっ、これも知らずに普通に食べたから

どっちかというと・・・北の方だ。。。真逆acha-*


③途中でやめず、一気に食べきること!

→切ったけど、一気には食べたかな。。。sippai;*

④食べている間、終始無言で、黙々と!

→うん、確かに無言で黙々と食べたよahaha;*

ということで、4つのうち当てはまるのは

2つだけ。。。

どうか今年も良い年になりますように☆