クリスマスの夜、亡くなった弟の夢をみた






『腕時計が壊れたから買って~』って






クリスマスプレゼントが欲しかったのかな








末っ子の弟は、クリスマスにサンタが来るのを






小学校低学年まで信じてたっけ・・・






良い子にしないと、サンタさんが来てくれないんだからねーと






言い聞かせては、父も母も仕事で留守にしていたときに




家の掃除を手伝わせたり、一緒にキャンドルを作って両親を




喜ばせようとしていたのを思い出すなぁ~






クリスマスに家族の前で”お笑いの芸”を披露するために、




二人で練習もしたっけ。






確か写真が残っているはず






毎年きょうだいの間で、サンタさんにおねだりするものを




相談して決めたりもしたね。




家族みんなで楽しく遊べるおもちゃが多かったような。。。







きっと弟のことだから、天国でサンタさんにお願いして




腕時計をもらっているのかもしれないなぁ 










間もなく弟のいない二度めのお正月を迎えるのか~。




何が寂しいかって一緒にお酒を飲めないこと。。。






父も母もまた寂しい気分になるだろうから、今年は






私が元気に明るくお正月を盛り上げたいと思います






明るかった弟の分までね。