2024-令和6年7月1日 NHKBS


昭和42年作品 THE DIRTY DOZEN


タイトルに見覚えが有るので本作品は観た事が有ると勘違いしていました。見始めて、あれ何だか違うなぁと思い記録を確認してもヒットしません。勘違いしていたのは「戦略大作戦」(1970)「KELLY'S HEROES」でした。

さて、お話は第二次世界大戦のDデイ直前、ドイツ軍への撹乱作戦で軍の収容所の囚人等とはみ出し少佐等に特別任務が与えられた、作品の根底には軍組織への徹底した批判が感じられますが、集められた面子は一筋縄では行かないならず者ばかりだが、少佐(リー・マービン)が意図した彼等に結束感を生み出せるかがカギだった。

特部任務は実行され、結果を出すのでしたが、犠牲も大き過ぎました。