2024年-令和6年3月24日 BS4K


1989年-平成元年作品 NUOVO CINEMA PARADISO


本作品、記録では22年1月にフェニーチェ堺でオーケストラ生演奏付きで観ているだけに成っている。それ以前にも観ていますが、記録に残していませんでした。

映写技師アルファード(フィリップ・ノワレ)は映画館に遊びに来る幼いトトとは距離を置く様にしていた。理由は映写技師は大変な仕事で、仕事として選ぶ必要は無いと思っていたからだ。ところが、あるきっかけでトトとアルファードは無二の親友と成っていくのでした。

作品は戦前の36年頃から制作年に至る約半世紀のイタリアの歴史でも有りました。

本作品は124分ですが、175分のオリジナル版は観たいね!