2023年-令和5年8月22日 NHKBSP


昭和15年作品 FOREIGN CORRESPONDENT


本作品は7年6月にDVDで観ていますが、記録を残していませんが、それ以前にテレビ放映でも観ています。今回時代順に「バルカン超特急」、「レベッカ」、「海外特派員」を観させて頂きましたが、気付いたのは3作品とも開巻がミニチュア撮影なんですね!

本作品は「バルカン超特急」の続編と言うか、別バージョン的な内容で第二次世界大戦前夜を描いています。2作品を観て言える事は、敵・味方と言う点では、ハッキリと、分かれてはいなくて目の前にいるんですね。そんな状況は映画で描かれた絵空事で無く現実なのだと訴えているんですね!

初めて観た時も驚きましたが、ラストクライマックスの飛行機墜落シーン、海上でのシーンは特筆すべきビジュアル映像が収められています。その後の「救命艇」(1944)を予感します。