2023年-令和5年3月31日 NHKBSP


昭和29年作品 JOHNNY GUITAR


初見、タイトルは邦題も原題も聞いた事が有りますが!

2人の女優が魅せる形相が、とんでも無く凄い作品。主演はビエンナを演ずるジョーン・クロフォードの名前は知っていましたが、マーセデス・マッケンブリッジは知りませんでした。

それより驚いたのは主演のスターリング・ヘイドンの若い時の姿に驚き、彼のイメージはエリオット・グールドがフィリップ・マーローを演じた「ロング・グッドバイ」(1973)で、飲んだくれの作家を演じる年老いて髭面の彼の顔が鮮烈な印象が有ります。

作品は銀鉱山が舞台ですが、どこで撮影したか分かりませんが、ダイナマイトを使った爆破が頻繁に撮影されています。これは無茶だと思ってしまいます。