2022年-令和4年10月5日 第七芸術劇場


2021年-令和3年作品 BABI YAR. CONTEXT


第二次世界大戦中、ナチス占領下のウクライナ・キーウ郊外のバビ・ヤール渓谷で33,771名のユダヤ人が射殺された。これは1つの史実ですが、作品に使用された映像の量に驚く、そして同時録音のされたのか分からないけど鮮明な映像と共に記録された音源がクリアで大音響である事にも驚嘆する!

映像のデジタルリマスターには慣れっこに成っていたけど、音声もここまでリアルに再現出来る様に成ったんですね!

ウクライナの状況、今とこの時が何が違うんだろうって思ってしまう、戦争映画で描かれる綺麗な戦争じゃ無い、死臭を感じる映像、怖いと思う現実が記録されています。


追記、パンフレット読むと音源の無い部分は積極的に追加されている様です。