2022年-令和4年5月31日 BSP


昭和18年作品 THE OX-BOW INCIDENT


1885年西部ネバダの酒場、牛泥棒だ、キンケイドが殺されたと知らされる、さあ民警団だ、リンチだと色めき立つ、、、保安官は不在で代理の保安官は権限は無いが民警団を組織する、町の一部の者は手荒な事はするな捕らえて連れて来いと諭すが、、、

捕らえられた3人組は夜明けに絞首刑、、、

直後、誤情報だと分かる、重苦しい雰囲気が、、、

観終わり、もう一度再生ボタンを押すとファーストカットとラストカットは同じで、お犬さんも対照的な動きをしていましたよ。

荒くれ者、男臭い中、オープニングの酒場で壁に掛かる一枚の絵に纏わる件があって、描かれた女はどうだ、男はどうだなんて言っていたり、前半でチラッと男女のお話が挿入されていたりもします。

全体構成を良く考えられた作品と成っています。

若き日のアンソニー・クインが登場します、こんなに早くからハリウッド映画に出ていたのかと思いましたが、彼はメキシコ出身だったんですね。