ASD+ADHD+知的の23歳の息子

支援学校の高等部を卒業して、
「働く」がなかなか難しいと
思い知っている現在

母の想いいろいろ綴ってます。

✳︎事業所、不通所なので…笑

不登校タグ付けさせてもらってます。


なんやかんやの騒動のあと、

薬が変わり、

でもまだ不穏な時間が突如訪れる息子。

薬ってどのくらいで効いてきた感があるのだろう。

前回、初めての薬を服用した時、

次の朝、明らかに様子が違っていたけれど、

今思えばあれ偶然だったのかな。


私はといえば…

叔母の言葉がまだ染み入っていて、

息子がどれほどに苦しいか…が先に立ち、

怒りが沸かなくなっている。 

すごい不思議で自分じゃないみたい…笑

それと、とある方のblogの「ありがとう」のススメが叔母の話と結びつき、それも精神安定剤となっている。


息子は大して変わらずなのに、

自分の心の在りようでこんなにも、

心の疲れが違うのかと驚いている。


このままどうか効力が続きますようにと切に切に祈っている。

ほんと、怒るのは削られる😢


…の中、

騒動の前から進めていたことがあり、


それは、


週1回ヘルパーさんがきて、

息子と昼ごはんを作るという家事支援。


7月から始まる予定だったのだけど、

相談員さんからの助言もあり、

現状をちゃんとヘルパーさんの派遣先に伝えておこう…となり、

場合によっては白紙になるかもね…となった。


致し方のないこと。


それで、

契約の前に伝えさせてもらったら、


「大丈夫です。ゆっくりやりましょう。

とにかくご家庭で抱え込まないことです。

それから悩みすぎないことです。」と。


この仕事24年の管理者さん。

見た目は上品なおばあちゃま。


なかなか、肝が座っていて、でも柔らかい。


これまでにたくさんのご家族と、

当事者さんたちと接してこられた方の貫禄とでも言うのか…。


息子のことも、

いろいろこちらも伝え、

本人に会ってもらうのは2度目。


「とても繊細な方なのよ。

あと今の季節は不安定になる人が多いのよ。

お辛い方が多いの。」


と、さらり。


幸い、息子もヘルパーさんとご飯を作るのはやってみたいと言っているので、


まあ、なるようにしかならんしね…で、

新しい試み。


おまけのはなし

先ほどのおばあちゃま、

帰りがけに息子の靴を間違えて履いて外へ。

夫が、

「それはうちの子の靴では」

と慌てて声をかけたら、

「あらーどおりで大きいと思ったわ。」


力抜けすぎで好ましい…笑


彼女の派遣してるヘルパーさん…

どんな方が楽しみだ。



​おすすめ

更年期なるものが来ているのだと思う。

月のものが乱れているし、

来る前がすごくしんどい。

試しに飲み始めている。

とてもおいしい。効果があるといいな。


花粉対策なので、呼吸器にとてもよいブレンド。

深呼吸しやすく、香りもスッキリしていて落ち着く。