ASD+ADHD+知的の23歳の息子

支援学校の高等部を卒業して、
「働く」がなかなか難しいと
思い知っている現在

母の想いいろいろ綴ってます。

✳︎事業所、不通所なので…笑

不登校タグ付けさせてもらってます。


仕事から帰ったら、

テレビが死んでいた💧

液晶画面に大きなヒビ。

当然映らない。


これではダメだった↓

怒りに震えながら、

理由を聞いたら、

麦茶の蓋が固く閉まってて、

   開かなかった…

         から、腹が立った。」


キッチンをふと見ると、

余波はそちらにも及び、

棚からガラスポットが落ちてガラスが飛び散り、

冷蔵庫を開けると、卵が割れていて、ドアポケットが卵でドロドロになっていた。


ありえない。


心がポキッと折れた。

「もう、ほんと出てけよ…」と呟いたら、

止まらなくなり、


「あんたさあ、

何のために生きてんの?

家族に嫌な思いをさせるために生きてんの?」  

と、喚き散らしてしまった。

そして、ねえ💢と強く押したら、

反撃にあった。 

物を投げるのを抑えるのか、

もうこれまでのいろいろが爆発して、

取っ組み合い…💧


静かに2階に行くなんて出来なかった。


「もう、うんざりだよ。うんざり、うんざり…」 


言ってるうちに、ほんとにもうこのひとと暮らせないという思いが溢れてきて、


発達障害支援センターに電話をした。


「子どもなら児相があるけど、オトナはどうしたらいいですか?もう、家族が無理です」


でも、答えは解決に繋がらない。


相談員さんに電話したら、

「(通っている心療内科の)先生にすぐに電話をして、もう無理です、助けてくださいって伝えて。

それで、入院に繋げてもらいましょう。」と。

自身もそうした措置を息子さんにとったことがある…と、教えてくれた。


入院?

それを聞いてなぜか一瞬怯んだ。


そうしてもいいのかな…

息子を見捨てるような気持ちが生まれた。


怖くなって、オットに電話した。

「入院になってもいい?」

「そうだよね、仕方ないのかな…」

と返ってきた。


病院は今日は休診日だった。

間があくと気持ちが揺らぐ。

明日になったら、このまま様子を見よう…になってしまい、また同じことが繰り返される。

それでも、少しだけほっとしたような気持ちもあった。


入院ってどんなことになるのだろう。


こんなはずじゃなかった。

どうしてこうなってしまったのだろう。


大切な我が子のはずだったのに。




おすすめ


ヘビロテです✨

とにかく使える✨


インナーを買い足しました。

白Tも素材が違うときれい目感が上がります。

シャツもまた雰囲気が変わって良いです💕