ASD+ADHD+知的の23歳の息子

支援学校の高等部を卒業して、
「働く」がなかなか難しいと
思い知っている現在

母の想いいろいろ綴ってます。

✳︎事業所、不通所なので…笑

不登校タグ付けさせてもらってます。


残念すぎることに…

頭に来るとテレビに八つ当たりするようになってしまった息子。


テレビ前でイライラする出来事が多いからか、

iPadとうまくつながらない、リモコンが効かないなど

イライラする+テレビへ攻撃のパターンができてしまったのか💧


過去に2回、

見られなくなる状態にされた。


画面に物を投げつけるとか…

リモコンでガンガン叩かれるとか…


液晶画面がダメになれば何にも映らなくなる。


こうやれは、こうなる…

わかんないの?

何度やるんよ💢

怪我することにもなるんだよ…


言っても仕方ないことをぶつけてしまう。


求む!

こんな時にワナワナ

とならない方法


あるのかな…

あるけど、できないのかな💦


で、自分のために、

クリアパネルを付けることにした。



子供のいたずら防止に!ってなってるけど…笑



根本的解決にはならずだけど、

とりあえずの対処方法。


これに傷が付くならまだ耐えられる。

大きな傷でも、8000円で買い替えられる。

結構な衝撃でも、

TV画面に響くことは今のところない。


とは言え、

パネルだってもう何枚目か。


君のお金で買うからね…と、

弁償させている。

こんなことにお金を払うことを、

馬鹿馬鹿しいと感じて、

ストッパーになればいいけど、

怒りから来る衝動は

遥か上を行く。


息子はときどき、

「ダメだ」と言ったり、

ふーと深呼吸をしたりする。

長いことトイレに籠ったり、

お風呂に入って、

「収めてきた。」と出てくることもある。

表情が緩んでいる。

頑張ったなと思うし、

もちろん言葉にして伝えるし、

うまく行ったときの気持ちも尋ねる。


コツコツとやっていくしかないけれど、

そんな風になりやすいことは残るだろう。

環境調整も大切なこと。

過度にストレスがない状態。


小学生のとき、

大癇癪のあと、

 「こんな風に

   なりなくないんだよ😢」と、

初めて口にした。

聞いた時の突き刺さるような想いは忘れられない。

そうだよね…嫌だよね、

好きでやってんじゃないよね。


私だって持っている。

ものすごい怒りみたいのが込み上げてきて、

収まらなくて、

どっかで冷静な私が、

必死にダメダメって言っていて、

なのにもう止まらないことがある。

後からの物凄い自己嫌悪はしばらく残る。

具合が悪くなることもある。


怒りってほんと消耗する😢




⭐️⭐️⭐️⭐️


めちゃくちゃ着やすいです。

シワにならず、生地感もgood

細見えとシンプルなのにおしゃれ度高い!

ポケットが控えめアクセントで気が利いてる。


適度な生地の厚みで透け感なし。

派手なロゴプリントもTシャツならでは。