パリソロ旅



いつかいつかパリに行きたいと

若い頃からずーっと思っていて、


でも、いつの間にか、

いつか息子が落ち着いたらになっていた。


もういつそんな日が来るかわかんないけど、

いつか。


でも…


だいたい

落ち着くってなんだろう…

彼は彼なのに、

何の大変さもなく

暮らしていくのを見届けたらってことが

落ち着いたとなるならば

それはあるの?

私が納得するまで?

私の不安がなくなるまで?

私は彼をもう大丈夫だと私の物差しで

ずーっと測ってくの?


違うんじゃない?


で、

いつかを待つのをやめて、

パリにひとりで行くことにした。


不安定な彼を置いていくことを、

チケットもホテルも手配した後も

いいのか?いいのか?と

行く直前まで自分に問った。


でも、

母は行った。


楽しんできてね…と言ってくれた。


勇気を出して楽しんだ。

ただそれだけ。

それでいいのだ…とやっと思う。



日本じゃ当たり前にできることも、

いちいち戸惑ってしまい、

いつも「初めてのおつかい」的…笑

錆びついていた英語とGoogle翻訳で

何とか乗り切る。

パリの皆さんの優しさが身に沁みた。

出来て当たり前じゃないことがたくさんある。

なんか、息子の不安とかって、

こんな感じもあるのかな…

とか、

いろんな意味で大切な時間となった旅。




#パリ