ASD+ADHDの23歳の息子


 支援学校の高等部を卒業して…「働く」がなかなかハードルが高いのだと思い知っている現在…😢

新しく買った水栽培の出来る器。

小学生の頃、ヒヤシンスの栽培記録やったなあー


✳︎✳︎✳︎✳︎


事業所は辞めたいながらも先週はなぜか2日ほど通所した息子。

自動車学校へ行きたい熱は下がらず。

知的にあって、

不注意優位のADHD、

おまけに不安が強く情緒不安定、

どう考えてもさあ…と思う。

でも、一生懸命に交通教本を読んでいて、

散歩したり、車に乗ってる時に標識を見つけて覚えたりしている。

自動車普通免許など私も持ってるし、

たくさんたくさんのひとが何の疑問も持たずに取ろうとして、持っている資格なのに、

こんなにも雲の上のような世界のことになるってひとがいるってことを思いもせずに生きてきた。


ときどきとても不思議な感覚になる。

私があたりまえにあると思ってる世界ってなんだろうか。

とてもとても貴重なものをたまたまたくさん頂けているだけなのかもしれない。


息子とずっと一緒にいて、

教わったことはこうゆうこと。