初めて鎮静剤を使っての大腸検査。 | 日常生活について。

日常生活について。

最初の頃は、妊娠や出産、育児を題材とした記事を書いていましたが、今はそれにプラスして日常の事など。

ニ児の母。
働きながらの育児。

人生3回目の大腸検査を先日してきました病院

 

というのは、

最近、右横腹がキューっと痛む事があり、

 

・高校時代に「過敏性腸症候群」疑い

 

・大学時代に「クローン病」疑い

  →大腸検査異常なし(人生初大腸検査)

 

の診断が下さり、腸に関しては心配な事があったので

検査をしてきました。

 

 

祖母も大腸がんを患い他界しているのでぐすん

 

 

まず、これまでの検査の振り返りニヤリ

 

【1回目の大腸検査】

大学時代、謎の下痢が2週間近く続き、

クローン病を疑われ、

腹痛はそんなにないものの、ずっと水下痢タラー

卒論時期で、研究室にいる時期だったので大変でしたえーん

近くの大きな病院で検査をしました。

 →結果異常なし。神経性胃腸炎でしたあせる

 

だいぶ昔なので、検査の記憶があまり記憶ないです。

検査自体に痛みはなかったけど、空気を大腸に入れて腸を広げながら

検査するのが、ゲップが出そうだし、オナラが逆流しているような感じで

苦しかった記憶不安

 

あと、下剤を飲んでバス病院に向かったので、途中出そうにならないか

心配でした笑い泣き

 

 

【2回目の大腸検査】

数年前に、黒便があったので近所のクリニックで検査でしたzzz

  →結果異常なし。肉類を多く食べてたことによって、便が黒くなるらしい。(←原因)

 

しかし、ここでの検査が陣痛よりはるかに痛かった真顔

鎮静剤なしだったので煽り

大腸の曲がり角部分で激痛で冷や汗・・・大泣き

 

 

下剤をのんで便を出し切るのは仕方ないけど、

モビプレップという経口腸管洗浄剤(下剤)を

便が透明になるまで飲み続けないといけないのも辛かったゲロー

 

 

 

そして、今回・・・

 

【3回目の大腸検査】

今回は、前回の苦しい思いがあったので、

鎮静剤で眠らせて検査できる病院を見つけての検査でした照れ

 

こちらのクリニックでの検査は、

最高でしたハート
下剤は前回と同じものをのみましたが、個室での対応だったので
人目を気にせずに排便ができましたキラキラ
個室も、個室ネットカフェに個別にトイレがついたような部屋でしたOK
 
 
鎮静剤を打ってすぐに意識がなくなり、
あっという間に終わってました拍手
  →結果異常なし。原因不明
 
結果も異常なしで、クリニックの対応が良かったので、次回も
同じクリニックでおこないたいですキラキラ
 
5年後経過観察になりました!グッグッグッグッ
 
 
鎮静剤での検査はリスクはあるものの、
検査に対する恐怖感や苦痛をなくしてくれるので、
私にとっては必要不可欠でしたお願い