北海道旅行記は途中ですが、先にこちらの記事だけシェアしたいので割り込み。

 

 

 

 

今回の北海道旅行。

最終日の2022年1月1日、元旦は新千歳空港が大雪のため、

午後発の便はほぼ欠航になりました。

 

もちろん神戸行は朝から全便欠航。(スカイマーク)

私たちの乗る便も、レンタカーを返却する時点で欠航が決定。

 

場所は、新千歳空港です。

ニュースにもなっていましたが、元旦の新千歳空港は欠航祭りで、カオス状態。

 

スカイマークのカウンターもカオス。

 

お正月という繁忙期ということもあり、空席は5日までなし。

飛行機で帰るには、キャンセル待ちするしかない状況でした。

 

 

私は一応、結婚前は航空業界でずっと働いていたので、ある程度のこういう時の知識はございますので。。。

 

今後同じような状況になられた方のご参考までに。

 

 

 

まず、天候不良の場合は航空会社側は、、、

 

□ ホテル等、準備なし

□ 電車等の移動費も航空会社は出さない

□ 返金・振替は可能

 

これは必ず覚えておいてください。

(航空約款に記載されています)

 

 

 

なので、空港のカウンターで怒鳴ったり、クレームをしても何も変わりません。

 

もし空席がある場合は、もちろん振替はしてくれます。

 

ただ、例えば私のように

Original: CTS(新千歳)-UKB(神戸)

というチケットを持っているとしましょう。

 

同区間の別便に、後日空席がある場合は、無償で振替してくれます。

 

 

しかし、CTS-UKBのチケットを

CTS-HND(羽田)-UKB

等に変更は基本的に不可です。

(これをリルートといいますが・・・)

 

 

振替をしてくれるのは、同区間、同ルートに限ります。

もしかしたら、たまーに可能という航空会社も場合によってはあるかも?しれないですが、

基本的には無理です。無理だと思っておいてください。

 

 

 

では、こういう場合どうしたらいいのか。

 

 

まず冷静になる。

(これが一番大事です)

 

 

☐いつまでに目的地に行かないといけないか

 

これが大事なところです。

 

 

 

特に予定もないのであれば、しばらく北海道に滞在するのもありかと。

 

 

 

 

私たちのように、どうしても帰らないといけない場合は、

切り替えが大事です。

 

 

飛行機で帰るという手段は捨てましょう。

 

 

繁忙期にキャンセル待ちをするのは、なかなか希望が薄い。

 

一応、神戸・大阪(伊丹・関西)・羽田・名古屋のフライトは全航空会社、

空席チェックはしましたが、もちろん空いてません。

(ちなみにキャンセル待ちもJAL/ANAはマイレージの上級会員から席を貰えますので、

マイレージの上級会員でない場合は、こういう場合は結構厳しい)

 

となると、他空港から飛ぶか・・・

旭川・女満別・函館・・・?

 

と思ったけど、大雪の影響で他空港も怪しい。

 

 

まず、空いていなかった。

 

 

 

 

では、フェリー?

苫小牧ー舞鶴にフェリーがあることを頭をよぎり、調べるも、、、

 

1/2,1/3は運休。。。。

 

 

 

残る手段は、、、

 

電車。

 

 

 

お恥ずかしながら、電車に関しては全く無知でして・・・

今まで基本的に移動は新幹線より飛行機を選んできた人生なので、陸路の土地感覚がわからない。

 

まず、新幹線が北海道に入っていることは、知っていたのですが、、、

札幌から新幹線に乗れると思い込んでいました。

新幹線は新函館北斗駅が始発だそうで。

(ここで薄々感じる・・・え?函館にまた戻る感じ!?)

 

 

 

飛行機とフェリーの選択肢がないのがわかれば、新千歳空港に残る必要はゼロ。

 

札幌へと移動しました。

電車の車内でホテルをポチ。

 

 

札幌はホテル数も多く、予約できました。

 

 

札幌へ向かう途中は、電車で帰るということしか決まっておらず・・・

 

 

とりあえず札幌駅のみどりの窓口へ。

 

 

オンラインで空席を見るも、北海道・東北新幹線は満席という絶望。

 

 

希望を捨てずに窓口で、、、

主人:「3日中には神戸に帰りたいのですが」

駅員さん:「4時間、東北新幹線で立ってられるなら、いけますよ」

 

!!!??

 

 

立席券という券をゲットできました。

北海道・東北新幹線は、全席指定席だそうで、満席の場合に発売される券が立席券というらしい。

こちらは、指定された号車のデッキに立つことになりますが、指定された号車に席が誰も座っておらず、

空席の場合は、次の駅まで座っていていいそうです。

(駅員さんも空いてる場合は座っていいですよ、と仰ってました)

 

 

 

札幌ー新函館北斗駅は特急北斗だそうですが、こちらはラッキーなことに指定席が空いてました。

 

 

そんなこんなで、私たちが獲得できたチケットがこちら

札幌ー新函館北斗ー東京ー新神戸

という所要時間11時間の旅です。

料金は38,480円

 

 

スカイマークの航空券、返金してもマイナスです。

 

 

 

が、帰れるなら文句は言いません。

 

 

 

 

 

札幌から新函館北斗までも、3時間半。。。

でも指定席ゲットなので座って寝れる。

 

 

 

問題はここの区間、新函館北斗ー東京、4時間8分!!!!

(ここが立席券)

 

 

 

そのあと、東京ー新神戸は馴染みの路線。

こちらも指定席。

 

 

 

札幌を朝6時半に出発し、、、我が家の長旅が始まります。

 
 
 
 
新千歳空港で、欠航になり困られている方がいらっしゃったら、お役に立てればうれしいです。
 
 
 
電車を使えれば半日で神戸まで帰れます!
 
 
 
 
 
つづく・・・