無事に函館に到着。

 

 

今回のホテルは、何度か予約を取り直しました。

 

 

函館はホテルもたくさんあるので悩みました。

でも、旅行を終えて今思えば、今回のホテルのチョイスは良かった。

 

 

まず今回のホテル選びの私の条件は、、、

☐ 2泊3日 3万円まで(2名)

☐ 温泉付き

□ ツイン

 

今回の旅行は、あんまりお金をかけたくなかったので。。。

 

ビジネスホテルで十分でした。

 

 

 

最終候補に残ったのが、

☐ 東急ステイ函館朝市

□ JRイン函館

でした。

 

条件的に、東急ステイは多少予算オーバーだったので、今回はJRイン函館に宿泊しました。

 

 

こちらが今回2泊3日、お世話になった

JRイン函館ホテル

名前の通り、JR函館駅と直結しています。

 

駅直結なので、コンビニやお土産屋さんに傘なしで、外に出ることなく、行けるのが、、、

氷点下の日に行動するには、すごく助かりました。

 

 

 

ちょっとコンビニへ・・・っていうのが、楽。

 

 

 

ホテルに入るとまずは、こちらが展示されています。

 

以前使われていた電車ですよね。

(全然詳しくないでの、全くわからず・・・)

 

 

ホテル自体も新しいので、きれいです。

2020年オープンだったかな??

 

今回は5階のお部屋。

 

ツインです

 

うまく撮れなかったのですが、机も椅子も冷蔵庫も完備です。

 

ハンガーは、、、もう少し欲しい!!

 

スリッパは室内用と館内用があります。

 

空気清浄機も完備

 

洗面所は小さめですが、ドライヤーもあり。

 

お部屋のドライヤーは普通。

ヘアアイロンは2種類フロントで貸し出しあり。

私は借りました!

 

お部屋にはシャワーのみ完備。

最上階に大浴場があるので、お風呂はそちらへ。

 

大浴場は入場制限があるようで、ない。

なので、自身判断して混んでいるようなら、時間をずらす方がいいかと思いました。

 

お部屋のテレビではお風呂や朝食会場の混雑状況は把握できず。

混雑状況の機能、あったらいいのに。

 

大浴場は、内風呂と外風呂がありました。

洗い場は、8か所だったかな?

 

サイズはちょい広めかな?と感じました。

 

 

ただ、一日目は脱衣所が混んでいたので、髪の毛は部屋で乾かしました。

 

大浴場のドライヤーはダイソンだったのに・・・

 

 

 

シャンプー・リンス・ボディソープ等はお風呂場にも完備されていました。

私の好きなPOLA!!!

 

全てがPOLAではなかったですが。

 

 

アメニティは1階のロビー横で自由に化粧水や洗顔なども試供品サイズのものを自由にいただけます。

(ブランドは不明でした・・・男性用はDHCだったかな?)

 

 

 

 

 

 

最上階には、宿泊者が使用できるラウンジもあり。

漫画、新聞が読み放題です。

 

あと、コーヒーも。

函館では有名な美鈴コーヒーだそうです。

美味しく頂きました。

 

 

 

ラウンジからは、お部屋と同じく函館山ビュー

とてもきれいです。

 

 

こちらのホテルは、枕を選べるのですが・・・

 

5時にチェックインしたら全然選べません。

お部屋にも枕は付いていますが、気になる枕があれば、残っているものを1つ使ってみるのもありです。
 
 
駐車場は、ホテルの前に停める場所がありますが、満車の場合は隣の提携に停めれます。
1日600円。
出し入れも何度も可能です。
 
 
 
アメニティまとめ。
☐ 館内着はあり(セパレートではないタイプ)
□ パジャマは館内着と同じなので、私は持参しました
□ スリッパあり
□ 化粧水・洗顔等はロビーにあり
□ ケトル・冷蔵庫(冷凍機能も小さいが有)あり
□ 空気清浄機あり
□ 不織布袋があり(こちらでお風呂に行かれている方もいました)
□ 緑茶パック2つのみ有り
 
お部屋の掃除は、タオル交換とゴミ捨てだけにすると、ペットボトルのお水を2本いただけます。
お部屋の前に朝、置いておくと、午後にはドアノブにかけておいてもらえます。
 
 
 
今回の宿泊プランは、朝食なしの素泊まりツインでした。
料金は、24000円程でした。
恐らく、年末年始以外はもっとリーズナブルかと思います。
 
 
朝ご飯は1階に、マルカツ水産がありました。
2200円で朝食ビュッフェでしたが、道路を挟んで目の前に函館朝市があるので、
私たちは、朝市で食べました。
 
またご紹介します。
 
 
 
つづく・・・