あけましておめでとうございます

 

今年もマイペースに不定期にブログに旅行の記録を残していきますので、

よろしくお願いします。

 

 

 

2021年12月30日ー2022年1月1日、北海道・函館へ年末年始の旅行へ行ってきました。

 

 

今回は、神戸空港から新千歳空港へ飛びました。

 

スカイマークを久しぶり予約して、

神戸 8:10発

新千歳 9:55着

のフライトでした。

 

 

年末の神戸空港は、、、カオス。

 

 

 

余裕をもって、7時前には空港に着いていたのですが、、、

長蛇の列。

 

 

 

朝のフライト、4本くらい重なっているのに、チェックインカウンターが3つしか開いていないというカオス。

 

当たり前ですが、列は進まず・・・

 

一時間並び、8時過ぎになり

 

やっとチェックイン。

 

 

そして、またセキュリティで長蛇の列・・・

 

 

この時点で、8:15。

 

出発は遅れるようで・・・

 

 

セキュリティを過ぎて、ゲートへ行くと、即搭乗。

神戸空港のチェックインカウンター、、、なんとかならいのかな。

 

混雑時は便ごとにチェックインを分けるとか・・・

空いているFDAのカウンターを使用するとか・・・

 

 

ちょっと改善してほしい。

 

 

 

さて、飛行機は約30分遅れで出発。

 

帰省客や旅行客で、ど満席でした。

 

 

久しぶりの、ど満席のフライトでした。

 

 

北海道上空に入ると、雪が積もってました。

無事に、新千歳空港に到着。

 

 

そのあと、レンタカーを借り、いざ函館へ。

 

 

今回は、伊丹ー函館便が高すぎたので、ケチってしまいました。

(この選択は間違っていたと、、、数日後に後悔します)

 

 

 

新千歳空港から函館までは、道央道で約3時間半。

 

 

行きはお天気も良かったので、洞爺湖までは、下道で行くことにしました。

 

 

 

まず最初に立ち寄ったのが、こちら。

 

 

支笏湖。

 

 

 

水が透き通っている湖で有名です。

 

雪の支笏湖も、とてもきれいです。

 

 

 

 

寒いので、人も少なく、お店も開いていないので、

写真撮影して終了。

 

 

先を急ぎます。

 

 

 

 

洞爺湖方面に行く途中、美笛峠を越え、気になっていたお店にて、ランチ。

(美笛峠は吹雪で視界が最悪でした。お気を付けください)

 

 

 

 

某youtuberさんが立ち寄られていて、気になっていた、きのこ汁!!!

これでなんと、約110円!!!

コスパが良すぎる。

冷え切った体を温めてくれます。

 

 

 

 

主人が気に入った、きのこの天ぷら

 

じゃがもち。

これ以外にも、きのこご飯をいただきました!!!

 

 

結構食べたのに、二人で1500円程でした。

 

 

 

安くて美味しいので、また行ってみたいお店です。

 

 

 

 

ここから函館までは約3時間。

 

 

 

道央道は通行止めもなく、順調に函館まで走りました。

 

 

 

 

 

 

お次は函館編。。。

 

つづく・・・