20位:釈由美子(拒食症)
 
釈さんは、「釈ビューティー」というご自身の美容本の中で摂食障害のことを書かれていて、事実のようです。

 

4つの土性がすべて牽牛星に流れ込む

②自我薄

③入力なし

④律音と夏の準方三位

⑤日居天中殺

⑥南天運(星がすべて現実星)

 

日居天中殺は日座天中殺と比べると、注目度が低いというか、あまり語られていませんよね。

「精神の貴人、現実の野人」とか言われても、実際にイメージはできません。

原理がよくわからないというのはあると思います。

 

 

まず、「座」と「居」の違いですよね。

日座の「座」現実的な居場所です。肉体が生活するところです。日座なら自分の座る現実の場所です。

「存在の位置を示す」とありますが、これが中殺されるわけですから、日座天中殺は生まれ持って、決められた存在の位置をもっていないってことです。

 

じゃ、ふらふら一生を過ごすのかというと、それもできますが(笑)そのためにそうなっているわけではなく、自分で自分の居場所を作るんですよね。

ある意味、自分勝手に生きていいってことですが、それゆえの大変さもあります。

 

日座は現実なのでわかりやすいのですが、日居は、霊魂様の座なんですよね。

これは時代によって変化しているもので、定着したのは三、四百年前と書かれていましたから、そんな昔の話しではありません。

庶民の間では、北方は玉座ではなく、「親座」とよぶようになり、南方臣座を「子座」と呼んでいます。これは座気論に通じるものです。

 

なんか、おいらたちのスピ算教室と勘違いしてるんじゃないの。

しっかりしておくれよ、ここは摂食障害を解明するとことでしょうが┐('д')┌  

 

(ーー;)そ、そうじゃなくて、釈さんの不安定さの原因の一つとして、この日居天中殺のこともあると思って、説明しているのですo(* ̄^ ̄*)oキッパリ!!

引っ込んでなさい!

 

本気で説明すると長くなるので、はしょりますが、日座も日居も各干支グループの最初にくる干支で、そのグループを代表しているという意味が一つあります。

 

[北方干支]・ 干支番号1-10
[中央干支]・・干支番号11-20 甲戌 乙亥 が先頭
[西方干支]・・干支番号 21-30
[南方干支]・・干支番号 31-40
[天頂干支]・・干支番号 41-50 甲辰 乙巳 が先頭
[東方干支]・・干支番号 51-60

 

これは天中殺グループと同じですが分類法が異なります。

日座も日居も、中央縦軸にある干支群で、その代表という意味合いがあります。

日座天中殺は申酉天中殺グループの代表で、西が欠けます。

日居天中殺は寅卯天中殺グループと同じで、東が欠けます。

 

日座は、自分の座が欠けるので申酉天中殺と意味がダブりますが、日居は自分の居が欠けるので、自分=西、という意味合いで、東も西も欠けるといわれています。

実際には単純に西の現実が欠けるとは言えないと思うのですが、それゆえに、生きる場所が縦軸の精神しかないということになり、精神の貴人、現実の野人、といわれてしまうわけです。野人はひどいので、「虚人」です。

 

長くなったので次回に続きます。

 

=====================================