タイのことをだらだら書いている途中なのですが、

今JR東日本で行っているたびキュンパスについて書かせてください!

 

キュンパス

は東日本の指定区間の新幹線が1日1万円で乗り降り放題という

楽しいキャンペーン切符なんだけど、

私、断然飛行機よりも新幹線が好きなので、

新幹線のこういうキャンペーンは奮って参加します。

 

ということで平日休みを取って、

東京→新青森→盛岡→東京

っていう日帰り飲んだくれつまみ食いツアーをしようと計画。

 

せっかく1万円なんだから、一番遠くまで行ける新青森まで行きたいよね

でも東京から新青森の始発が

06:32発 → 09:49着 はやぶさ1号

なんだけど、

この始発が10時打ち(業界用語なのかな、発売時間の10時ピッタリにネットでポチする)

してもすぐに満席で取れる確率がかなり低い。

しかも飲んだくれだから次の日が休みがいいと思って金曜日にしたくて・・・より激戦チーン

それにしても始発でも青森到着が10時って、青森って遠いんだね~

 

キュンパス利用にはいくつかルールがあって、

キュンパス購入後に指定席を取ることが可能

・購入と同時に指定も可能

・発売は利用日の一か月前から

など

 

通常に新幹線の切符購入と指定席購入をする場合、

発売日の1週間前から事前予約が可能

システムで事前申し込みをされているので、

10時打ちをするときのなんらかのエラーなどを考えたときに事前申し込みの方が有利かな・・・

 

しかしキュンパスは1か月前から発売だから事前予約はできない

・・・と勝手に思っていたら、

違ったの!!

 

キュンパスの発売時間は1か月前の5時からだったの!

 

3/8の指定席を取るために数日前から10時打ちの練習をしてたんだけど、

なんか10時よりも前に、キュンパスその発売日の日付が表示されるんだよなー

って思ってたんだよね

 

発売前の切符の選択ができるわけないと思って

キャンペーンサイト見ても発売時間が載ってない

 

だからチャットで問い合わせたら、

5時から発売で、クレジット決済済みの場合、

9:56までに事前申込可能

との事!

友人と2人分のチケットを申込みたかったので、10時打ちをする場合、

「並びの席」「どこでもいい」「自分で席を選ぶ」など指定をしなければいけない。

この指定をしている間に30秒は経ってしまいそうな気がしたので、

システムに任せることにした。

 

ただ、確約されているわけではないのが事前申込。

超絶玄人にやられたら負けるって事なんだろうな。

 

手配ができたかどうかは、メールでお知らせするが、

そのメールは処理状況によってすぐには届かないとの事。←地味にここ超重要

 

始発が取れなかった場合、次の便を申込みたい!

メールを待たなくてもマイページとか見たらわかるんじゃないのかね・・・って思ってましたが、

処理が終わるまで、「事前申込」の画面のままで、

別の列車の指定ができない状態でした。

そして待っている間に次の列車も満席に・・・ゲロー

これはもう日にち変更するしかない・・・って覚悟しましたが!

 

結果、3/8金曜日分の事前申込の結果メールは22分後にきました

そして、手配できましたー!!やったー

実は本日私の誕生日だったので、JRさんが空気を読んでくれたんだろうなって思ってますデレデレ

 

22分後に帰りの新幹線も取りましたが、

20:50盛岡発 はやぶさ48号

満席でした。

とりあえずこまちを指定して、はやぶさがキャンセルが出ないかちょこちょこ見たいと思います。

 

まとめ

キュンパスは5時に発売で、新幹線の指定席などの切符発売時間とは異なる

・10時打ちに自信がない人は事前申込がおススメだけど取れるかどうかハラハラする

・その新幹線に乗れなかったら取りやめるくらいの人は、キュンパス購入と同時指定(10時)にした方がいい

↑先に購入してしまうとキュンパスの払い戻し料金が発生します

・始発がダメなら次の便でもいい人は、事前申込の結果を待っていると次の便も満席になるので10時チャレンジした方がいい

・帰りの列車も急いで指定だけはしておいて

 

最近飛行機ばっかりだったので、

JRのシステムに焦ったけどなんとかなってよかった!

 

キュンパスチャレンジをしようとしている人がいると思いますので

ご参考までに!!

 

【HIS】旅行プログラム

HafH