前回九份へ行ったのはもう10年以上前、
20代前半で美容師をしていた時代でした(いらない情報)。

ちょっと電車に乗ってみたかったのと、
当時のガイドブックはタクシーか電車の方がいい的なことが書いてあったので
台北駅から瑞芳駅まで電車で行って、
瑞芳駅から九份行きのバスに乗っていきました。

今回は、ちょっと別のルートで行ってみたくて、
割と最近運行し始めた965番の西門経由のバスに乗ってみた!

このバス、結構便利なようでいくつかバス紹介のブログや記事を見かけます。
忠孝復興駅から出発する1062番のバスも有名ですが、

今回の私のホテルは台北駅地下街のY13番出口から徒歩50歩のホステルだったので、
西門側の方が便利。

ホテルに荷物を預けて、すぐにバスに乗ってしまおうと思っていたのですが、
台北駅から西門まで地下鉄乗るのも、歩くのもちょっと面倒だったので、
バスの経路を見てみると北門駅からも乗れるじゃん!

Y13番出口から北門までは歩いて5分程度なので、そこから乗ってみることに。

どうやら予約はできないタイプのバスのようで(定期利用の場合などのみ可能みたいです)
満席だったら次のバスを待つ・・・とな。

満席だったら別の方法を考えようかなとか思いつつ、北門2番出口から出てみます。
すぐ目の前にバス停があるので迷う余地はありません。

一応965がちゃんとくるバス停か確認!

バス停の上には「965あと何分で到着します」という電光掲示板があるので
とても安心します。

初めて乗るバスって待っていれば来るのか、見逃したのかとかわらない事もあって不安だよね。
タイミングもよくあと数分でバスが到着するそうです!時刻表見てなかったからラッキー!

電光掲示板の文字はうまく映らないよね

あ!あと何分の時間通りバスがきた!

運転手さんの横に液晶パネルがあるので、
そこで悠游カードをピッします。
現金支払いの場合はこのタイミングで支払います。
おつりがでないので、悠游カードをコンビニか空港から台北への移動時にゲットしておくことをお勧めします。

Amazonでも売っているので、日本で好きなものを選んで購入するのもありですね。

カードといってもSuicaのように本当にカードタイプのものだけではなくて

キーホルダータイプもあるので色々あって迷います。

私は何年か前に台湾に行ったときに空港から電車乗る前にたまたま売っていたミニオンのキーホルダータイプのものをバッグにつけています。

今思えばたくさん売っているコンビニでもっと選べばよかったなー

今だとちいかわさんとかモフサンドとかかわいいものいっぱい

チャージもコンビニで気軽にできるので「イージーカードチャージ」って言ってチャージしたい金額渡せばすぐにやってくれます。

悠游カードの話はこの辺にしておいてデレデレ

北門からの乗客者は5人くらいいましたが、全員乗れるくらい席は空いていました!
でもやっぱり西門あたりで乗ったであろう観光客ぽい人たちがたくさん乗っている印象。
席の埋まり具合は7割くらいかな。

ちなみに私が乗ったのは月曜日の11:10発くらいのバスです

2席並びのシートで、座っていないシートをゲットできて一安心。
さっそく充電とWiFi環境の確認!
前回記事にも書きましたが、今回充電アダプターを忘れてしまったので、
USBの差込口があるとありがた・・・あったー!

これで気にせずポケモンができる!

でも足元にあるのでケーブルは長めのものがあるといいかも。

短いのしか小さいバッグに入れてこなかった私は床にそのまま置きましたww

北門から出発するとすぐに高速道路的な感じの道に入ります。
スピードが速いとポケモンはあんまりでないので、しばし休憩時間。

残念ながらWiFiはうまく使えませんでした。
Simを購入していたので、そこは問題なし。

スムーズに進んで、あっという間に瑞芳駅に到着。
ここからお客さんの乗り降りが多くなり、ちょっとした山にやってきたなーって感じになります。

景色を見ながらポケモンしながらここから20分くらいは乗るイメージで進みます。

九份とつくバス停は「九份派出所」「九份老街」の2つがあります。
「九份派出所」が先に着くのですが、いわゆる九份街歩きをしたい方は「九份老街」で降りるのが正解なので、
早まって降りてしまわないように!
間違って降りてしまっても歩いていける距離ですが、上り坂だし暑いので、間違えない方が得策です(当たり前)。

そんなこんなで「九份老街」に到着!
乗車から約60分で着きました!

「九份老街」に着きバスを降りたらすぐ目の前が街の入口というわけではありません。
少しだけバスの進行方向へ道沿いに歩いていく必要があります。
でも本当に少しだから大丈夫。
九份老街入口の目印になるのがセブンイレブンなのですが、
バス停からは見えにくいこともあるので道沿いに少し進むと見えてきます。
九份で食べ歩きをするならここで冷たいペットボトルの飲み物を購入しておくといいかもしれません。
先に進むと、スムージーとかタピオカなどの飲み物は買えるし、カフェやお茶屋さんはありますが、
コンビニはないのでペットボトルの水が必要な人はここで。

セブンイレブンのすぐ横が九份老街入口です。

このすぐ左がセブンイレブン
暑すぎたので、私もこのセブンイレブンで水を買って、街歩きスタートしました!

ちなみに帰りのバスは、日本と同じ要領で、逆方向のバスに乗りたいので道の反対側に渡ります。
真向いではなく、もう少し山側?出発側?(九份に来た時の進行方向側)に進みます。
セブンイレブンを通り過ぎるです(伝われ)

そうすると色んなバスが止まりそうなバス停が登場します。

ちゃんとTo Taipeiって書いてあるよ!
乗った時と同じように「965番はあと何分」という掲示板がありますので安心しますよ!