こんにちは



日本に戻ってから早くも1週間と少し経ちました。私が帰国した後も続々と一時退避をされる方がいらして、連日「無事に日本に到着したよ🇯🇵」という知らせを受けては安堵しています照れ



日本に戻ってまず1番びっくりしたのは日本のニュース報道ですガーンこれは日本の立場を考えると仕方ないことなのかもしれませんが、ロシアを知ってる方からしたら、すごく大袈裟な不安を煽るようなニュースが多いなと感じてるのではないでしょうか。



今日もロシアに住んでいる外国人のお友達(ロシア人ではありません)から写真をもらいました。

一つはこちら



スーパーの棚が空っぽの写真です💦

日本のニュースだとこういう映像が沢山流れるので、これだけ見てるととても不安を感じますよね。連日お砂糖などの買いだめがすごいというニュースも聞きますが、物がないから買いだめしてるわけではなく、値段が上がる前に買いだめしておこう、という人が多いのが原因らしいです。



実際翌日にはこのように砂糖が山積みにされています。



モスクワに残っている夫に話を聞いてみたところ、半分以上の日本人が退避していて、一時は航空券があり得ない値段まで高騰していましたが、今はその金額もだいぶ落ち着いてきたとのことです。



またモスクワもだんだん暖かくなってきて少しずつ春を感じられる季節になってきたようで、今朝夫から受け取った赤の広場の写真では多くの人が写っていました。




彼らも不安を感じながらも、なるべく平常心を保って日常を送ろうとしているよとメッセージが添えられていました。



和平交渉も水面下で少しずつ動きがあるという報道もあるようなので、一日も早い収束を願うばかりです。