こんにちは。


モスクワでは日系企業の日本や近隣国への退避命令が相次いで出されております。


ロシアを出国される人が増えている中、空港ではチェックなどが厳しくなっているようです。

ここ数日ロシアから日本、もしくは近隣国へ出国された方からお伺いした話を元にまとめてみました。日々状況は変化しておりますので、最新情報はご自身でご確認頂くようお願い致します。



こちらはシェレメチェボのターミナルDでのお話です。ターミナルや空港によっては状況が変わりますのでご留意ください。



⭐︎チェックインカウンター

連日激混み。通常出発3時間前到着で十分ですが、3時間半前でも長蛇の列だそうです。かなり早目に到着された方が良さそうです。



⭐︎パスポートコントロール

通常1分程度で終わるところ、多数質問される方が増えているそうです。またモスクワでパスポート更新をしている方は入国スタンプがないことを指摘される場合があるので(これは今回のこと関係なく以前私もありました)古いパスポートもお持ちになった方がいいと思います。



⭐︎税関申告

現在ロシアからの退避をされる方が増えている為、外貨の持ち出しチェックが厳しくなっているそうです。人によっては個室まで連れて行かれてチェックを受けた人もいるそうです。

持ち出し禁止の物などは事前にチェックをしておきましょう。



現在モスクワ在住の外国人が次々と退避しているのでとにかく空港は混乱しています。

早めに到着しておくことはもちろんですが、スリや置き引きなどにも気をつけるようにしましょう。



日本に到着後も退避してきた人で混雑していて空港を出るまでに平均で4〜5時間かかっているようです。小さいお子さんがいらっしゃる方などは、オヤツや飲み物などのご用意も忘れずにしておきましょう。