こんにちは。


3/5時点のモスクワの様子をまとめてみました。


⭐︎ATMで現金は引出し可能


⭐︎日本のクレジットカードは問題なく使用可

(これはお店によるかもしれませんが、私はここ数日VISAカード、マスターカード共に数回使用していますが問題なく使えています)


⭐︎各企業のロシアからの業務撤退を受けて一部商品の値上げ


AppleのiPhoneやiPadは4割ほど値上がりしてるようですが、飛ぶように売れているとのことです。


またашанなど大型スーパーでは買いだめに対応するため、砂糖や塩など一部商品を1人10個までなど制限を設けてるようです。


スーパーの価格に関しては、まだ大きな値上げはありませんが、輸入品の一部が若干値上がりし始めてる印象です。

またお肉の値段が少し上がっていました。


ただ、その反面セールになって値下がっているものも沢山ありました。


参考までにашанのサイト貼っておきます

https://www.auchan.ru/



今日、日本の家族と電話した際に


「お金がおろせないんでしょ?」

「スーパーの価格が3〜4割り増しになっているんでしょ?」

「クレジットカードも使えないと聞いたけど大丈夫?」


と言われましたが、少なくとも私はお金もおろせましたし、カードも使えました。スーパーの値上がりに関しては今現在はお店によって差はあるものの少しずつ値上げが始まってる感じです。

 


このブログを見てくださっている方の中にはご家族がモスクワにお住まいの方もいらっしゃるかもしれないと思い、今の現状を私の視点からになりますが、まとめてみました。


モスクワは日本で報道されている状況よりは普通に生活ができています。

ただ、IKEAやApple、H&Mなどが撤退や販売休止を発表したので、そこで働く従業員の解雇などが始まり、徐々に治安は悪くなるだろうと言われています。またテロにも十分に警戒する必要があります。しばらくメトロの利用は控えた方がいいかもしれませんね。



また今日の夕方にアエロフロートから3/8以降の国際線全線停止が発表されました。これによって日本へのアエロフロートによるフライトもなくなったので、現時点ではトルコ、ドバイ、カタールなどを経由して帰国するしかなさそうです。